FC2ブログ

KASHIWA GLORY GOSPEL CHOIR 2020

千葉県柏市の柏グローリーチャペルで活動するゴスペルクワイヤーです。NYのブルックリンタバナクルクワイヤーのようなクワイヤーを目指しています。

2006/06/25(Sun)

第6回レッスン報告

早いもので、レッスン開始から半年。汗。。ほんと、あっという間ですね~。

さて、今日も無事にレッスンが終了!心地よい疲労感と、充実感でパソコンに向かっています。

さて、今日は初参加の方が4名。毎回、初参加の人がいるので、とても嬉しいです~。
パチパチ~。(歓迎します~^0^)
初めての参加者はどんなレッスンなんだろう~?と緊張してしまうと思うのですが、緊張すること全然ないです!気楽に来てくださいね。人数も増えてきたので、ぜひ先輩達が少しづつ初参加の方のフォロー(指導のお手伝い)ができたらな~と思います。(ヨロシク)

参加者23名。いつものメンバーでお休みの人も結構いたのですが、久しぶりの方もいらっしゃってこれだけの人数だと、熱気だけでかなり暑かったですね!

さて、今日のレッスンは、リップロールから始まり、母音の練習をしました。

まずは「あ」の音。
口を大きくあけて、舌を上げずに下げることが大切なんだそうです。
(歯医者さんで口をあけるときのようだそうです)
そして、上唇から声が出るようなイメージで。

次に「え」の発音。
にっこりと笑って、えくぼがはっきりとでると良いそうですよ。
これも喉からではなく顔から発声しているイメージで歌うそうです。
あといろいろ言っていたのですが、忘れてしまいました(笑)

アーメンコーラスに引き続き、レッスン曲ですが、今日は新曲を2曲!やりました。

1曲目は、One Voice。すでに教会でも歌っている曲だったので、知っている人も多かったのですが、ハーモニーをつけると一段と美しいですね。

「この声を一つにして~この心一つにして~あなたの栄光のために用いてください~♪」

休憩をはさんで、2曲目は、My Redeemer Lives(キリストは生きている)
元気でパワフルな曲で、日本語・英語とハーモニーをつけて歌いました。
サビの部分は、とてもシンプルで「My redeemer lives」と繰り返すだけ。
でもみんなが声を合わせるととても力強い曲になりそうだな、と感じました。
最後の部分で自由な感じでそれぞれが声を出して応答するというのは、
日本人にはちょっと恥ずかしいかもしれないけれど、ゴスペルっぽくいいですね!!
形から入るしかないですが、本場のクワイヤーのように本当に自由に歌えたらいいなーと思いました。

今日は、先生より2つのイベントのお知らせがありました。
一つは、Zepp東京で7月28日に行われるフラダンスとゴスペルのコンサート。
これ、すごそうだな~。Zepp東京は、お台場にあるライブ会場で、ここでやることを想像するだけで鳥肌がたってしまいそうです。。
下記HPを参照してください。
「Feel the Spirit2006」
http://newhope.jp/feelthespirit2006/

そして、7月24日(月)に行われる「Gospel Fire!2006」
場所はお茶の水クリスチャンセンターホールです。(JRお茶の水駅、もしくは千代田線新御茶ノ水駅すぐ近く。ここにはCLCブックスという書店も入っいて、ゴスペル関係のCDや本が沢山買えますよ。マクドナルドの2Fなので、今度行ってみて下さい)
これは本場アメリカのアラバマから来日のThanksgiving, Praise and Worshipというグループの4人のメンバーのコンサートだそうです。

Feel the Spiritに行けないという人は、7月29日(土)はチャペルでカフェグレイスがあります。エイジアさんのライブです。
ゴスペルR&Bシンガーとして活躍しているエイジアさんの貴重なライブですので、こちらもぜひお越し下さい!カフェライブは、ケーキもドリンクもあるし、何よりも間近でライブが楽しめるので本当にお得ですよ。

ということで、夏はいろいろとイベントが盛りだくさん。
ゴスペルレッスンだけでなく、やはりいろんなゴスペルのライブに行って体験をするのもいいですよ!!ぜひぜひ都合がつく限り行きましょう!

えーっと宣伝が長くなってしまいましたが、
9月16日の軽井沢大賀ホールでのコンサート。
(西村先生が指導するクワイヤーが一同に集まって歌うという、とてもすごいイベントです!ちなみに大賀ホールは、ソニー会長の大賀さんが退職金を寄付して作られた昨年オープンしたばかりのホール。すばらしいホールです!!しかも駅前なので、便もいいし、反対側にはアウトレットもあるし、自然もあるし。。軽井沢いいですよ。)
で、柏から参加者を募集しています!
本当は、柏のクワイヤーだけでの披露もしたいのですが、、今回は合同クワイヤーのみの出演となりそうです。(人数が集まれば、柏のみのも可能かもしれません!?)
今日の時点で絶対行く!という方は6名。
他の人も、予定が都合がつけば行きたいという人が沢山いるようです。。
どうやら学校の行事と重なっているようで、行きたくてもまだわからない人が結構いるみたいなんですね。
あまりない機会ですので、ぜひ都合着く方は行きましょう。
ちなみに日帰りも可能ということなので、(新幹線で軽井沢は東京から1時間くらい)。
10時に軽井沢を出れば、余裕で終電前には帰れますよ。

さて、コンサートに向けて、というわけでもないですが、自主練習を毎週始めることになりました!!

毎日曜日お昼の12時15分から、1Fのアップライトピアノのあたりで発声練習をしています。時間は、だいたい30分から遅くても13時くらいまでです。

午前中は2Fでチャペル(礼拝)があるので、その後すぐに始めています。もちろん、発声練習のみからの参加もOKです。時間がある方は、10時半からの礼拝も気楽に顔を出してくださいね。驚く人も多いのですが、礼拝ではゴスペルの明るい曲を沢山歌っています。午前中の礼拝でも、大きな声を出して歌うと少しは、良い練習になっているみたいです。

長々となってしまいましたが、今日はこの辺で。

皆さんも、感想とかレッスンの復習だの、いろいろコメントして下さい~!!

楽しく盛り上げて行きましょう!!

レッスンの様子(写真)と、コーヒータイムの報告はまた次回にしますね!
(今日もケーキが出たので、レッスン後のケーキのためにがんばれる!という人が実はいるんですね~(笑))

では今日はみなさん、ゆっくりお休みください。
スポンサーサイト



コメント

今日のレッスンもとても楽しく、運動不足の体にはなかなかハードでしたが、家に帰ってから鏡を見ながら「ア」の発声練習をしてみました。すると、西村先生の言ったとおり、舌を平らにして下げるようにするといい声が出るみたいでした。
あとは笑顔で「エ」というのも初めてだったのでこれから意識的にやってみようと思いました。今日の2曲目はヒルソング(オーストラリアの教会の賛美グループです)の曲でよく聞いたことがあるものでしたが、内容を西村先生に初めて解説していただき、軽い曲調とは違ってなかなか深い内容でちょっと驚きました。
英語の発音もちょっと教えていただくだけでみんなの歌がかっこよくなっていくのがわかって歌うのが気持ちよかったです。
自主連も来週からはがんばりまーす!
2006/06/25(日) 23:52:51 |URL|イワトモ #- [編集]
大賀ホールでのコンサートの日は、子供の運動会なりけり。 いと、口惜し。
2006/06/26(月) 13:03:18 |URL|テナレンジャー ブラック #- [編集]
イワトモさん!どうも!本当に運動並みにハードですね。。私も体力をつけないと。。
鏡の前でやってみたのですね~。なるほど、私もやってみまーす。
ヒルソングの曲も、クワイヤーで歌うとブラックゴスペルになるんですねー。いや、本当かっこ良かったです。
自主連がんばりましょうね!

テナレンジャーさま、そうですか~。大賀ホール行けないのですね。かわりに存分歌って来ますね!
行けない人のためにも、報告をしないとですね。
そう、テナーは今回人数が増えて、一気にパワーアップでしたね。がんばりましょう!!

ソプラノがんばれ~!!!!
2006/06/26(月) 23:48:24 |URL|KGC #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kgcchoir.blog64.fc2.com/tb.php/8-ef949fc5

プロフィール

柏グローリーゴスペルクワイヤー

Author:柏グローリーゴスペルクワイヤー
【2005年クリスマスに柏グローリーチャペルで結成されたゴスペルクワイア(Gospel Choir,聖歌隊)】

■現ディレクター:&レインボーミュージックジャパン 佐々木潤 先生
■歴代ディレクター:レインボーミュージックジャパン 佐々木潤 先生(~2014)/西村あきこ 先生(~2010)/齋藤直江 先生(~2016)

■目標:NYのブルックリンタバナクルクワイヤーのようなクワイヤーを目指しています。
■夢:メンバーでニューヨークツアー。

■活動場所:柏市十余二の柏グローリーチャペル(倉庫をリフォームした建物。ヨーロピアン調のおしゃれな空間が近所でも人気)
■レッスン:月1回 第4日曜日(例外あり)
■特徴:ボイストレーニング、発声練習にしっかり時間を取っています。課題曲は定番、オリジナルバランスよく設定しています。
■おまけ:レッスン後には、毎回ティータイム!親睦を深めましょう。

■主な出演歴:柏駅ステーションモールクリスマスツリー点灯式(2010年11月)/うりずんの風(2011年舞台)/教会音楽祭(2012年・2013年9月)/柏・流山合同市民チャリティークリスマス(2013年12月・2014年12月・2015年12月)

メンバー随時募集中!

最近の記事

KGC発表会Movies



最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する