FC2ブログ

KASHIWA GLORY GOSPEL CHOIR 2020

千葉県柏市の柏グローリーチャペルで活動するゴスペルクワイヤーです。NYのブルックリンタバナクルクワイヤーのようなクワイヤーを目指しています。

2008/05/01(Thu)

2008年4月レッスン報告&オープンチャペル報告

西村あきこwith KGCクワイヤー
DSCF7226.jpg

日本を代表するゴスペルシンガー西村あきこ
DSCF7232.jpg

ゲストスピーカー小澤利夫
DSCF7243_2.jpg

午後のレッスンの様子
DSCF7270.jpg

毎回いくつも飾られる生花。
DSCF7183.jpg

DSCF7259.jpg

これ、手作りです!すごいでしょ。
08-04-25_21-56.jpg

4月のレッスンが無事に終わりました!

この日は、朝からオープンチャペルの発表があり、沢山の方が来てくださいました!
オープンチャペルのゲストは、西村あきこ先生!!
「Lord I lift your name on high」と「Total Praise」のクワイヤーの指揮の後、
「丘にたてる荒削りの」「明日にかける橋」「主の祈り」の3曲をソロで
熱唱してくださいました。
もう、朝から本当に熱い歌声!!!すばらしかったです!!
西村先生は、しばらく放心状態だったようです。。
本当にありがとうございました。

そして、午後からのレッスン。
この日は、オープンチャペルもあってか、他教会からの参加者もあったことから
過去最高30名近くの人が参加してくださいました!!

いつものようにリップロールから始まり、アーメンコーラスで発声練習にも
気合いが入りました。

そして今日から新曲の練習です。
礼拝でも歌っていた「イエスの御名により集まるとき」と「ハレルヤ」を
レッスンしました。

「イエスの御名により~」は、軽井沢のコンサートで、上田クワイヤーが歌っていた
曲で本当にきれいな曲だったのを鮮明に覚えています。
ハーモニーが特にすばらしく、歌っていて本当に感動してしまいました。
あなたを愛します、イエスよ。という最後の歌詞はまさにラブソングです。
ゴスペル(賛美)って何?って一言で言えば、神様に向かって歌うラブソングっていうこともできるのかな~って思います。

続いて、「ハレルヤ」は昨年歌った「Joyful Joyful」を超える難曲。
皆さんおなじみのハレルヤコーラスを、ソウルフルバージョンでアレンジした
すごいかっこいい曲です。
この曲を歌うと聞いたら思わず「やったー!」とガッツポーズをとってしまいました。

しかし、この日はたった2フレーズのみを歌ったのですが、難しい・・・。
ソプラノ2パート、アルト、テナーそしてベースと5つのパートに分かれるのです。
全体がそろった時の声の厚みは、すごいですよ~!!

4月にレッスンの来れなかった方もぜひ、次回からこの曲をマスターしましょう!!
1~2回のレッスンでは到底無理ですので、長い目でクリスマスコンサートに
向けてがんばりましょう!!
次回のレッスン時に、ハレルヤのパートが入ったCDを配布(500円)する予定です。

レッスン後は、メンバー特製のマカロンが用意されていました。
おいしい!!ピエールエルメにまけてないですよ。

ゴスペルは、最近はブームを超えて、定着して来ましたね。
一般の歌手がゴスペルクワイヤーをバックに歌ったり、ゴスペル出身の歌手も
沢山出てきました。青山テルマとか、福原美穂とか。
でも、やはり日本のゴスペル界は西村あきこ先生です!!
テレビなどを見ていて、どんなに上手でも、西村先生の歌の感動には正直比較に
ならないのです。。

そこで、KGCの皆さーん、西村先生がメジャーデビュー、そしてゆくゆくは
紅白デビューできるように応援して行きましょう!!!

日本中の人に、歌声を届けたいです。

次回のレッスンは、5月18日(日)14:00~16:00です。

そしてそれ以降は
6月1日(日)、6月22日(日)、7月13日(日)です。

皆さんのお越しをお待ちしています!




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kgcchoir.blog64.fc2.com/tb.php/71-2b93667c

プロフィール

柏グローリーゴスペルクワイヤー

Author:柏グローリーゴスペルクワイヤー
【2005年クリスマスに柏グローリーチャペルで結成されたゴスペルクワイア(Gospel Choir,聖歌隊)】

■現ディレクター:&レインボーミュージックジャパン 佐々木潤 先生
■歴代ディレクター:レインボーミュージックジャパン 佐々木潤 先生(~2014)/西村あきこ 先生(~2010)/齋藤直江 先生(~2016)

■目標:NYのブルックリンタバナクルクワイヤーのようなクワイヤーを目指しています。
■夢:メンバーでニューヨークツアー。

■活動場所:柏市十余二の柏グローリーチャペル(倉庫をリフォームした建物。ヨーロピアン調のおしゃれな空間が近所でも人気)
■レッスン:月1回 第4日曜日(例外あり)
■特徴:ボイストレーニング、発声練習にしっかり時間を取っています。課題曲は定番、オリジナルバランスよく設定しています。
■おまけ:レッスン後には、毎回ティータイム!親睦を深めましょう。

■主な出演歴:柏駅ステーションモールクリスマスツリー点灯式(2010年11月)/うりずんの風(2011年舞台)/教会音楽祭(2012年・2013年9月)/柏・流山合同市民チャリティークリスマス(2013年12月・2014年12月・2015年12月)

メンバー随時募集中!

最近の記事

KGC発表会Movies



最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する