FC2ブログ

KASHIWA GLORY GOSPEL CHOIR 2020

千葉県柏市の柏グローリーチャペルで活動するゴスペルクワイヤーです。NYのブルックリンタバナクルクワイヤーのようなクワイヤーを目指しています。

2008/03/16(Sun)

2008年3月16日レッスン報告

今日はいよいよイースターに向けて、最後のレッスンとなりました。
はじまる前は、短い練習期間で本当にこれで本番大丈夫かな~?と不安もあったのですが、
本当にすばらしいレッスンで見事に最後まで歌い切ることができました!
本当に皆さん、ついてきてくださってありがとうございます!!
これなら自信を持ってイースターに発表できそうです。
どうぞ皆さんご期待くださ~い!
本当にすばらしいですよ!!

今日は今まで以上に、中身が詰まったレッスンでしたね。
いつも歌うアーメンコーラスは省いて、3曲集中で4時半過ぎまでレッスンをしました。

「My redeemer lives」は、元気でアップテンポな曲。
英語、日本語、大サビ、英語という展開です。
テナーパートも、高音がかなり高いですが、ここで先ほどの腹筋を
意識して(踏ん張って)音を出すと高くても良い声が出ますよ。
日本語の「その血潮で・・」と歌う時にも、一音一音区切らず
流れるように歌うことも大切です。
少しの間違いも元気なノリで気にせずに大きな声で歌いたいものです。

「Lord I lift your name on high」は、ラテン調(?)のノリで元気な曲です。
3回の転調があるのでただ歌うというのではなく、だんだん気持ちを込めてよみがえられた~という喜びが増していく気持ちを表現していきだんだんと盛り上がっていきましょう!
転調の際に、「ひゅー」とかけ声などがあると、自然な感じでいいですね。
最後は、Lift him up と Lord I lift your name on highが重なりあって、
とても盛り上がるアレンジです。
ラストのLord I lift your name on high~のhighの音程が上がっていて、
曲のタイトルの通りです。

「あなたの道を主にゆだねよ」は、2番のソロ以降から練習しました。
恐れないの繰り返しは、ソロパートのバックで歌うために、ソロを支える
包み込むようなコーラスをイメージしているそうです。
とてもきれいなハーモニーです!!
ラストの信頼せよ~と構成も再度確認しました。
アルトパート、テナーパートとそれぞれ違うメロディーを歌っていますが、
見事にそれらのメロディーが対話して、重なっていくのがとても美しいです!
それぞれのパートが一つの声になるように、意識しながら歌っていきましょう。
ミディアムテンポですので、あせって早くなったりしないように、しっかりと
テンポをつかむことも大切ですね。

ラストは、本番同様ステージで合わせてみました。
西村先生のピアノにカホンが加わり、すごいいい感じです!
リズムが入ると、ずいぶんと感じも変わるのですね。
今回、西村先生が弾きながらリードが難しいということで、
私が指揮をすることになりました。
もちろん、クワイヤーの指揮など初めてです。。
指揮者は、大変なんだなと改めて、西村先生のすごさを実感。
間違えても、みんなが暖かく見守ってくれているので安心してできました。
本番では、合図をわかりやすく出せるように、がんばります!
皆さんも、笑顔で暖かく見守ってください。
そして一緒に楽しみましょうね!!

それから歌詞ですが、ぜひ覚えてきてください。
(私が一番不安ですが・・)
やはり覚えてしまうと驚くほど自由に歌えるようになりますよ。
今週1週間、CDを聞いて覚えましょう!

来週の本番での服装は、
パステルカラーのシャツまたは女性はワンピースなども可
ボトムスは、ベージュか白のパンツか女性はスカートです
パステルカラーですが、推奨はグリーン、ピンク、イエロー、ブルーです。
原色ではなく、淡い感じのきれいな色がおすすめです!
ぜひ、おしゃれな服装で来てくださいね。

集合時間は、9時45分です。10時からリハーサルですので、遅れずに参加を
お願いします。

イースターには沢山の人が来る予定です。
ゴスペルレッスンに参加してみたい方、ゴスペルが好きな方など、
どなたでもいらしてくださいね。

************************************************
柏グローリーチャペル Presents
イースターセレブレーション2008
3/23(日) 10:30~12:00
入場無料
*************************************************

プログラム 
SOUL & FUTURE DANCE TEAM
西村あきこ with 柏グローリーゴスペルクワイヤー
KIDS クワイヤー
イースターメッセージなど

※参加者全員にイースターエッグをプレゼント!
※終了後ポトラックパーティー(一品持ち寄り)を用意しています。
 ホテルのバイキングに勝るグローリーチャペルのポトラックパーティーにどうぞ
 どなたでもご参加ください!
 一品持ち寄りでどなたでも参加可能。(なしの場合には参加費500円)

イースターとは・・・
イースターはキリストの復活を祝う日として、クリスマスと並ぶ大切なお祝いの日です。
欧米では国の祝日で、豪華なパレードなどが行われます。
春の訪れとともにお祝いされるイースターは、新しい生命の希望と喜びです。














スポンサーサイト



コメント

イースターに向けてのゴスペルレッスンは「3回でできるのかな?」と正直不安な面もありましたが、
なんと完成してしまいましたね!びっくりです!!
西村先生の教え方がいいのだと改めて、関心してしまいました。
生徒もいいのかな!?(笑)

特に今日のレッスンはハーモニーが出来上がっていくと楽しくて、格好よくって、聞き惚れている間にあっという間に過ぎてしまいました。
来週が楽しみです。「本番になると、また上からの特別な力が与えられるから今日よりまたさらにすばらしくなるよ!」との西村先生の言葉に期待感更にUPです!!

2008/03/16(日) 23:45:48 |URL|cheese #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kgcchoir.blog64.fc2.com/tb.php/67-a354be8b

プロフィール

柏グローリーゴスペルクワイヤー

Author:柏グローリーゴスペルクワイヤー
【2005年クリスマスに柏グローリーチャペルで結成されたゴスペルクワイア(Gospel Choir,聖歌隊)】

■現ディレクター:&レインボーミュージックジャパン 佐々木潤 先生
■歴代ディレクター:レインボーミュージックジャパン 佐々木潤 先生(~2014)/西村あきこ 先生(~2010)/齋藤直江 先生(~2016)

■目標:NYのブルックリンタバナクルクワイヤーのようなクワイヤーを目指しています。
■夢:メンバーでニューヨークツアー。

■活動場所:柏市十余二の柏グローリーチャペル(倉庫をリフォームした建物。ヨーロピアン調のおしゃれな空間が近所でも人気)
■レッスン:月1回 第4日曜日(例外あり)
■特徴:ボイストレーニング、発声練習にしっかり時間を取っています。課題曲は定番、オリジナルバランスよく設定しています。
■おまけ:レッスン後には、毎回ティータイム!親睦を深めましょう。

■主な出演歴:柏駅ステーションモールクリスマスツリー点灯式(2010年11月)/うりずんの風(2011年舞台)/教会音楽祭(2012年・2013年9月)/柏・流山合同市民チャリティークリスマス(2013年12月・2014年12月・2015年12月)

メンバー随時募集中!

最近の記事

KGC発表会Movies



最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する