FC2ブログ

KASHIWA GLORY GOSPEL CHOIR 2020

千葉県柏市の柏グローリーチャペルで活動するゴスペルクワイヤーです。NYのブルックリンタバナクルクワイヤーのようなクワイヤーを目指しています。

2008/03/08(Sat)

3月レッスン報告

レッスン報告がすっかり遅くなってしまってすみません。
先週の日曜日に、イースターに向けた2回目のレッスンがありました!
初参加者もおり、とても祝福されたレッスンでした。

今回、レッスン前に悲しいお知らせがありました。
ゴスペルクワイヤーのメンバーの息子さんが交通事故でなくなったのです。
悲しみの中で、それでもゴスペルを歌いたい、と来てくださいました。
その姿勢に皆がとても心を打たれました。
そして、みんなでその方のためにお祈りの時を持たせていただきました。

私たちの人生には時に理解できないような事がおこりますが、神様はその中にもいてくださいます。

名曲が生まれる背景にはいろいろな要因があるのですが、「主は道をつくられる(God will make a way)」は悲劇の中で生まれた曲の一つです。作曲者の親戚の方のお子さんが交通事故でなくなった時にご両親を慰めるために書いた曲だったのです。
不思議にそのことを全く知らずに、亡くなった後にずっとこの曲が心に響いていたそうです。神様は、ゴスペルを通しても、多くの慰めと力を与えてくださることを思いました。
皆が祈り合うことができる。
クリスチャンとかクリスチャンでないとか、関係なくゴスペルは私たちを家族のように一つにしてくださるのだな~と感じました。
ずっと歌ってきた、「Make Us One」も一つにしてください、という祈りの曲。
この出来事を通しても私たちの心が一つにされたような気がしました。
続けて姉妹のために、祈っていきたいと思います。

さて、今回のレッスンは3月23日イースターで歌う曲のレッスン。前回歌った「Lord I lift your name on high」を、さらにアレンジを加えたバージョンで練習しました!
最後には、Lift him upというフレーズが出てきて、繰り返されます。
ブラックゴスペルのアレンジがかっこよく、また斬新です。
リズムが少し難しいですが、揃うとかっこいいです!

また新曲レインボーミュージックジャパンの「あなたの道を主にゆだねよ」をレッスンしました。CDの原曲とは、少しアレンジが変わり、「光をください」に続く西村あきこ先生のオリジナルコーラスアレンジ!!!何と贅沢なのでしょう!
テナーやアルトのコーラスは、ハーモニーが絶妙!テナーなどは少し難しいのですが、
3声が響きあうと、本当にきれいです。
ラストは、テナーとアルトが別メロディーになり、メロディーと対話するように
「信頼せよ~」というメッセージが何度も繰り返されます。
とてもすばらしいアレンジです!
ソロは、SHIZUKAさんが歌ってくださいます!今からとても楽しみです。

今回のレッスンではMy redeemer livesはやっていませんが、イースターでは
この3曲を歌う予定です。

次回レッスンは3月16日(日)2時からです。
イースターまでの最後のレッスンとなります。
ぜひお見逃しなく!!

そして、本番はいよいよ今月3月23日(日)午前中です。
服装などについては、また次回ご連絡します。
本番では、西村先生がピアノを弾きながらリードもして下さいます!!
乞うご期待。

ところで、イースターって何かご存知ですか?
日本ではクリスマスは誰もが知っているのに、イースターはあまり知られていません。
本当はキリスト教の最も大切な日なのです。キリストの復活をお祝いする日です。
欧米では、祝日にもなっていますし、パレードなどが行われ盛大に祝われます。
「クリスマスは教会で」は少し定着してきていますが、ぜひ「イースター」もお祝いしに
いらしてください。

23日のイースターセレブレーションでは、ゴスペルクワイヤーのほか、ダンスなど盛りだくさんのプログラムでお届けします。
きれいに飾りつけされたイースターエッグも、プレゼントする予定ですので、どうぞご家族そろっていらしてください!

ゴスペルレッスンに参加して見たい!という方も、この日の発表を見ていただければどんな感じかわかりますので、ぜひいらしてください。

スポンサーサイト



コメント

イースター礼拝
練習はあと1回のみ!全てを主にゆだねます。
KGCクワイヤーのみなさん、ともに復活の主を賛美しましょう~♪

本番ではAkoは伴奏に徹します、潤さん、リードをお願いします!!!

メンバーおひとりびとり、とそのご家族の上に、
素晴らしい祝福が注がれること祈りつつ、備えます。
2008/03/14(金) 14:53:36 |URL|AKO #- [編集]
あと一回ってすごいですよね?!
新しい曲、がんばりましょうね!

完成したらきれいだろうなぁーと楽しみにしています

先生がピアノで潤さんがリードとは新しいスタイルですねぇ
どんな感じになるかそれまた楽しみです
2008/03/14(金) 20:03:31 |URL|cheese #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kgcchoir.blog64.fc2.com/tb.php/66-5ed6c118

プロフィール

柏グローリーゴスペルクワイヤー

Author:柏グローリーゴスペルクワイヤー
【2005年クリスマスに柏グローリーチャペルで結成されたゴスペルクワイア(Gospel Choir,聖歌隊)】

■現ディレクター:&レインボーミュージックジャパン 佐々木潤 先生
■歴代ディレクター:レインボーミュージックジャパン 佐々木潤 先生(~2014)/西村あきこ 先生(~2010)/齋藤直江 先生(~2016)

■目標:NYのブルックリンタバナクルクワイヤーのようなクワイヤーを目指しています。
■夢:メンバーでニューヨークツアー。

■活動場所:柏市十余二の柏グローリーチャペル(倉庫をリフォームした建物。ヨーロピアン調のおしゃれな空間が近所でも人気)
■レッスン:月1回 第4日曜日(例外あり)
■特徴:ボイストレーニング、発声練習にしっかり時間を取っています。課題曲は定番、オリジナルバランスよく設定しています。
■おまけ:レッスン後には、毎回ティータイム!親睦を深めましょう。

■主な出演歴:柏駅ステーションモールクリスマスツリー点灯式(2010年11月)/うりずんの風(2011年舞台)/教会音楽祭(2012年・2013年9月)/柏・流山合同市民チャリティークリスマス(2013年12月・2014年12月・2015年12月)

メンバー随時募集中!

最近の記事

KGC発表会Movies



最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する