FC2ブログ

KASHIWA GLORY GOSPEL CHOIR 2020

千葉県柏市の柏グローリーチャペルで活動するゴスペルクワイヤーです。NYのブルックリンタバナクルクワイヤーのようなクワイヤーを目指しています。

2008/02/12(Tue)

2008年2/10レッスン報告

2月のレッスン無事終了しました~!!

予報では雪だったので、少し心配したのですが、何と久しぶりにお天気で
気持ちの良い一日でした。

1月のレッスンから1ヶ月あいてしまったのですが、(自主練習はしましたが)
1月に来られなかった方もいたので、久しぶりに来られた方も多く、
初めての参加者もいて、久々ににぎやかな楽しいレッスンとなりました!


今日は、発声練習から先月のレッスンで行った「みめみま音階」を使った
練習をしました。顔のほほの筋肉を上げて、上の歯茎を見せるようにします。
結構、これをやるだけでも普段使わない筋肉なので疲れますよ~。
家でもぜひやってみて下さいとのことです。
こうすることで、喉を使わずに声が前に出てくるそうです。
みめみまに続いて、にねにな・・とな行での練習も行いました。

さて今日から、イースター(※)に向けての本格的なレッスンが始まりました。
(※キリストの復活を祝うクリスマスに次ぐ大事な行事。復活祭)
と言っても今日を含めて3回のレッスンで本番(3月23日)の発表に備えなくては
いけません。
発表があると、みんなの気持ちも引き締まり上達には一番ですね!
残り1ヶ月ちょっとがんばりたいと思います。



曲はLord I lift your name on high(御名をかかげて)
(先月行った、新曲はやらなかったので、練習してきた方はすみませんでした。)

手拍子をして歌う元気なミディアムテンポの曲で歌詞がイースターにぴったりの曲です。

この曲はアメリカでは誰もが知っている有名なワーシップソングです。
確かアメリカで歌われている曲のランキングのNO10に入った曲だと思います。
(SHOUT TO THE LORDやAS THE DEARなどもその中に入りますが)

教会でも歌っている曲なので、知っている方も多かったです。
この曲は、日本語と英語、両方で歌いますが、英語の一部分を少し変えて
歌いました。

Lord I love to sing your praiseのところです。
かなり大げさにしてもいいそうです。
ちょっと、ブラックテイストな感じでした。

確かOh happy dayの中でも、fight and prayのところで半音上がっていく
フレーズがあったと思うのですが、そんな感じです。

この曲はサビを3パートに分かれます。
最後には、みんなで上がっていくという歌詞に合わせたアレンジがおもしろかったです!
ラストはちょっときついですが、盛り上がったらいいですね。

続いて、昨年歌ったMy redeemer lives(キリストは生きている)
こちらもキリストは死からよみがえって生きておられるというイースターにふさわしい曲です。

この曲も日本語と英語とあるので、初めての方はちょっと覚えるのが大変だったかなと
思いますが、ぜひ歌詞も覚えてきてくださいね。

この曲は、クリスマスに歌ったJOYFUL JOYFULとメドレーにしてアレンジしたいと思います。
楽しみですね。

来月のレッスンではさらに新曲を練習します。
ぜひ今月の2曲をがんばっておさらいして下さいね。

自主練習は、2月24日(日)午後12:15~13:00までです。

また3月レッスン日程は3月2日(日)、3月16日(日)です。

3月23日イースターは、西村先生も出演してくださるそうですので、今から乞うご期待!!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kgcchoir.blog64.fc2.com/tb.php/63-ca8ac222

プロフィール

柏グローリーゴスペルクワイヤー

Author:柏グローリーゴスペルクワイヤー
【2005年クリスマスに柏グローリーチャペルで結成されたゴスペルクワイア(Gospel Choir,聖歌隊)】

■現ディレクター:&レインボーミュージックジャパン 佐々木潤 先生
■歴代ディレクター:レインボーミュージックジャパン 佐々木潤 先生(~2014)/西村あきこ 先生(~2010)/齋藤直江 先生(~2016)

■目標:NYのブルックリンタバナクルクワイヤーのようなクワイヤーを目指しています。
■夢:メンバーでニューヨークツアー。

■活動場所:柏市十余二の柏グローリーチャペル(倉庫をリフォームした建物。ヨーロピアン調のおしゃれな空間が近所でも人気)
■レッスン:月1回 第4日曜日(例外あり)
■特徴:ボイストレーニング、発声練習にしっかり時間を取っています。課題曲は定番、オリジナルバランスよく設定しています。
■おまけ:レッスン後には、毎回ティータイム!親睦を深めましょう。

■主な出演歴:柏駅ステーションモールクリスマスツリー点灯式(2010年11月)/うりずんの風(2011年舞台)/教会音楽祭(2012年・2013年9月)/柏・流山合同市民チャリティークリスマス(2013年12月・2014年12月・2015年12月)

メンバー随時募集中!

最近の記事

KGC発表会Movies



最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する