FC2ブログ

KASHIWA GLORY GOSPEL CHOIR 2020

千葉県柏市の柏グローリーチャペルで活動するゴスペルクワイヤーです。NYのブルックリンタバナクルクワイヤーのようなクワイヤーを目指しています。

2007/06/03(Sun)

2007年6月3日レッスン報告

今日も暑い一日でしたが、無事にレッスンを終えることができました!
気候がころころと変わり、体調を崩している人が周りにいますが皆さんは大丈夫でしたか?
西村先生からも無理をせずに、レッスンして下さいとアドバイスがありました。レッスンは体調に合わせて、無理をせずに参加して下しあね。また今回これなかった方も次回ぜひいらして下さい。

次回のレッスンですが7月のレッスンまでかなり空いてしまうので6月にレッスン日が1日追加になりました。次回は6月24日(日)です!お見逃しなく!

さて、今日も初参加者が数名来て下さいました!!歓迎します。初参加の方も1回目のレッスンで、これだけついて来れるのはすごいな~と思います!レッスンも徐々にレベルアップしていますので。ぜひ、続けてレッスンに来て下さいね。
テナーパートは少し少なめでしたががんばりました!テナー募集中。自薦、他薦問いません。どしどしご参加下さい(笑)

今日のレッスンでは、発声の基礎を丁寧に1時間近くかけてレッスンしました。まず毎回行っているリップロール。このリップロールも実は喉から声を出した場合と、ヘッドボイスで顔から声が出るようにするのとでは全然違うそうです。実際にお手本で聞かせてくれましたが、本当に全然違うのですね。リップロールの時から、顔に響かす(顔から音を出す)イメージで練習するとさらに良いです。

続いて、Sanctuaryを発声練習の曲として使用しました。母音の「う」をメインに何度も練習しました。「う」は口の中で声が響くところを探しながら、出していきます。何度も練習するうちに、自然に全体が一つの声に混ざり合って行くような感じがしました。大勢の声が一つになっていくというのは、本当に不思議ですね。
母音での練習後、英語の歌詞で練習しました。Lordの「お」を強調するように歌うとめりはりがつき、より素晴らしくなるそうです。母音の口ははっきりと開けて、発音するのがゴスペルらしく聞こえます。

余談でテレビでやっていた音痴の直し方?の裏技アドバイスを教えてもらいました。
ナント、、、動物の鳴き声をまねるのだそうです。へぇ~と皆感心していました。
音程がとれない人は、音階を調節する筋肉が弱っているので、そこを鍛えることで音域も広がるということでした。高音はフクロウの鳴き声、ホーと突き抜けるような声を練習すると、高音が出るようになるそうです。Joyful Joyfulの女性の高音のパートで使えますね!!
また、中低音はヤギとか猫とかの鳴き声。ポイントは、鳴き声を忠実に真似ることだそうです。みんなでもの真似をしてみましたけど、何も知らない他人がこの光景をみたらかなり怪しい会だと思われたかもしれませんね(笑)

さて、今年の目玉曲「Joyful Joyful」ですが、今日一通りコーラス部分は終えることができました!一通り歌え終えて、自分たちでもすごい!!と感動してしまいました。かなり、難しい曲ですが、本当に楽しいので早く完成したいですね。
今日は、先週のおさらい+転調後のラストまでレッスンしました。Fill Usの部分では男性パート4名で3パートも、チャレンジしました。このように女性パートのみの、男性パートのみなど盛り沢山な曲です。またこの曲は、ソロ部分が沢山あるので、ぜひチャレンジしたい方は自主練習をしていて下さいね、ということでした。誰がラップをやるのでしょうか!??ぜひ、がんばってくださーい!もしくは、ラップ好きな人がいましたら、ぜひクワイヤに推薦しましょう(笑)

最後はいつものように輪になってアーメンコーラスで終えました。

レッスン後は、1Fでいつものようにティータイム。
今日は牧師先生のバースデーケーキをおすそわけしてもらいました。みんなで、ハッピーバスデーを歌い、お祝いしました。おめでとうございまーす。今日のデザートはフルーツのスイカとブルーベリームースもありました。また、メンバーの方のドイツ土産のチョコレートと、モルディブ土産の紅茶に、自家製の手作りパン(チーズとハム入り)などなど。ありがとうございました!!いつでもお土産やお裾分けを大歓迎ですので、お待ちしていますね(笑)

次回は6月24日。元気にお会いしましょうね!
Joyful Joyful は天使にラブソングを2のサントラに入っています。
ぜひ、それを聞いて個人練習にも励んで下さいね。

レッスンの様子
DSCF1184.jpg

バースデーケーキ
DSCF1142_1.jpg

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kgcchoir.blog64.fc2.com/tb.php/35-368fb201

プロフィール

柏グローリーゴスペルクワイヤー

Author:柏グローリーゴスペルクワイヤー
【2005年クリスマスに柏グローリーチャペルで結成されたゴスペルクワイア(Gospel Choir,聖歌隊)】

■現ディレクター:&レインボーミュージックジャパン 佐々木潤 先生
■歴代ディレクター:レインボーミュージックジャパン 佐々木潤 先生(~2014)/西村あきこ 先生(~2010)/齋藤直江 先生(~2016)

■目標:NYのブルックリンタバナクルクワイヤーのようなクワイヤーを目指しています。
■夢:メンバーでニューヨークツアー。

■活動場所:柏市十余二の柏グローリーチャペル(倉庫をリフォームした建物。ヨーロピアン調のおしゃれな空間が近所でも人気)
■レッスン:月1回 第4日曜日(例外あり)
■特徴:ボイストレーニング、発声練習にしっかり時間を取っています。課題曲は定番、オリジナルバランスよく設定しています。
■おまけ:レッスン後には、毎回ティータイム!親睦を深めましょう。

■主な出演歴:柏駅ステーションモールクリスマスツリー点灯式(2010年11月)/うりずんの風(2011年舞台)/教会音楽祭(2012年・2013年9月)/柏・流山合同市民チャリティークリスマス(2013年12月・2014年12月・2015年12月)

メンバー随時募集中!

最近の記事

KGC発表会Movies



最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する