FC2ブログ

KASHIWA GLORY GOSPEL CHOIR 2020

千葉県柏市の柏グローリーチャペルで活動するゴスペルクワイヤーです。NYのブルックリンタバナクルクワイヤーのようなクワイヤーを目指しています。

2007/02/11(Sun)

2007年第2回レッスン報告

今日のレッスンも無事にレッスン終わりました~!
今日はとても声が出ていて先生もすごい!とほめられました!

今日は2月というのに、日中はぽかぽかと暖かい一日でした。
レッスン会場は本当に暑いくらいで、冷房をかけてレッスンにのぞみました(笑)
今日は、レギュラー陣で風邪でダウンしている人が何人もいたので心配でしたが、初参加の方が各パートに一人づついらして、計19名でレッスンすることができました!感謝です。
今年のクリスマスまでに25名、30名とメンバーが増えて行くと良いですね。楽しみです。

いつもにまして、発声練習に時間をかけ、丁寧に取り組みました。
鼻のあたりから顔全体に響かせるヘッドボイスに集中的にレッスンしました。
始めはなかなかこつがわかりにくいのですが、何度もやっていると不思議と響く場所がわかってきて急に声が響くようになってくるのです!
これは、喉に負担をかけずにストレートに声を出す方法なので、是非皆さんがんばって続けて習得できるように練習しましょう!
リップロールも、このヘッドボイスを意識してやるとまた違った感じに声が出せるので今後もやってみたいと思います。

さて、今日は前回初めてレッスンした「イエスの血潮で」を日本語と英語で歌いました。英語もまた日本語とは違った良さがあり、歌詞を噛み締めることができました。
また3声のコーラスもまとまってきて力強くなってきました。

最後に、ブルックリンタバナクルの言わずと知れた名曲「Make us One」を初めてレッスンしました。とてもシンプルな曲ですが、美しい曲です。今回はユニゾンのみでの練習でしたが、3声になるとまたとてもきれいなので次回のレッスンが楽しみです。
ブルックリンタバナクルのコンサートが、いよいよ今月2月28日と3月1日に川口リリアでありますね。ぜひ、都合のつく方は行きましょう!ブルックリンタバナクルは私たちの目指している世界的にも有名なゴスペルクワイヤーです。

4月22日(日)10:30から1Fで持たれるオープン礼拝で、ゴスペルクワイヤーの発表をする予定です。3月、4月とあと2回のレッスンですが、それに向けてがんばりましょう!
この日は、西村先生も来て下さる予定です!今から楽しみにして下さい。

今日は、結構がんばって歌ったので、声が少し枯れてしまいました。
参加者が、レッスンの後はご飯がおいしく食べれると言っていました。かなりエネルギーは消耗しますが、本当に心も元気になるレッスンです。
次回も楽しみにしたいと思います。
今回来れなかった方も、次回お会いできるのを楽しみにしています!

次回は3月11日(日)14:00~です。
お待ちしていま~す。

またレッスンの感想も随時おまちしていまーす。







スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kgcchoir.blog64.fc2.com/tb.php/26-84072501

プロフィール

柏グローリーゴスペルクワイヤー

Author:柏グローリーゴスペルクワイヤー
【2005年クリスマスに柏グローリーチャペルで結成されたゴスペルクワイア(Gospel Choir,聖歌隊)】

■現ディレクター:&レインボーミュージックジャパン 佐々木潤 先生
■歴代ディレクター:レインボーミュージックジャパン 佐々木潤 先生(~2014)/西村あきこ 先生(~2010)/齋藤直江 先生(~2016)

■目標:NYのブルックリンタバナクルクワイヤーのようなクワイヤーを目指しています。
■夢:メンバーでニューヨークツアー。

■活動場所:柏市十余二の柏グローリーチャペル(倉庫をリフォームした建物。ヨーロピアン調のおしゃれな空間が近所でも人気)
■レッスン:月1回 第4日曜日(例外あり)
■特徴:ボイストレーニング、発声練習にしっかり時間を取っています。課題曲は定番、オリジナルバランスよく設定しています。
■おまけ:レッスン後には、毎回ティータイム!親睦を深めましょう。

■主な出演歴:柏駅ステーションモールクリスマスツリー点灯式(2010年11月)/うりずんの風(2011年舞台)/教会音楽祭(2012年・2013年9月)/柏・流山合同市民チャリティークリスマス(2013年12月・2014年12月・2015年12月)

メンバー随時募集中!

最近の記事

KGC発表会Movies



最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する