FC2ブログ

KASHIWA GLORY GOSPEL CHOIR 2019

千葉県柏市の柏グローリーチャペルで活動するゴスペルクワイヤーです。NYのブルックリンタバナクルクワイヤーのようなクワイヤーを目指しています。

2007/01/14(Sun)

2007年第1回レッスン報告

2007年のゴスペルレッスン、いよいよスタートしました~!!

KGCクワイアーも昨年の1月から定期レッスンを初めて、1月で丸1年が経ちました。
あっという間の1年でしたが、毎月レッスンを重ねてきて、1年前に比べると確実に成長したんだな~と感じます。本当に。始めは、発声練習の時点で声がガラガラになって、レッスン終わる頃には声がほとんど出なかったですから(笑)やはり継続は力なりですね。今年も、休まずがんばりたいと思います。

今回のレッスンに、何と八王子から来て下さった方がいました!わざわざ遠くから。びっくりしました。でもうれしいです。ありがとうございます!!また他にも何人か初参加の方もいました。まだまだ空きがありますので、興味がある方はぜひ気軽にレッスンにいらして下さ~い!ソプラノも、アルトも、テナーもみんな大歓迎です!柏のクワイヤーはテナーが沢山いると良くうらやましがられます。他のクワイヤーではどうも男性のテナーが不足しているようで、パートの人数のバランスが難しいそうなのですが、今日はテナー7名。力強いですね~。テナーも大歓迎です。また、今回来れなかった方も、是非次回お待ちしています。

ゴスペルクリスマスから、1ヶ月以上のブランクがありましたが、発声練習からスタート。
やっぱりこれをやるのとやらないとでは、声が全然違うんですよね~。
リップロール、そして、アーメンコーラスを使って発声練習をしました。

続いて、おなじみOne Voice、そして昨年のクリスマスレッスンで歌ったGod so lovedを歌いました。

休憩を挟んで、新年ということで新曲「By His Blood イエスの血潮で」をレッスン。
この曲は日本語と英語両方の歌詞がありますが、今日は日本語で歌いました。
歌詞の意味の説明がありましたが、イエスキリストの十字架で流された血によって救われ、癒され、天国に行けるというゴスペルの神髄をそのまま歌った、とても素晴らしい曲でした。
サビは、3声でも歌いました。

そして、久しぶりに「I need you to survive」を取り入れました。今までは日本語のみでしたが、
英語でチャレンジ。You're part of God's body とか、You are important to me等同じ歌詞の繰りかえしがあって、日本語よりもストレートな感じがしました。日本語、英語両方で歌うのは、とても素晴らしいですね。日本語の素晴らしさも、感じました。

さて、今年は単独のコンサートはまだ難しいかもしれませんが、クリスマス以外の発表の場をもうけたいなと思っています。夏頃スペシャルゴスペル礼拝を計画中。やはり、発表の場が一番の成長になりますから。皆さんわき合い合いとがんばりましょうね!

我らの大先生。西村あきこ先生です。
今年も歌いに歌いまくるぞ~!!
(あっ、あっこ先生、この写真使っちゃいました~。。ごめんなさい。)
今年もレッスンどうぞよろしくお願いします!
DSCF8512.jpg


レッスンの様子
DSCF8517.jpg


レッスン後のコーヒーフェローシップ
毎回のレッスン後に、コーヒーサービスがあります。
DSCF8525.jpg


次回レッスンは、2月11日(日)14;00からです。
お楽しみに~!
スポンサーサイト



コメント

ありがとうございました!
八王子の教会から参加させていただきました。
皆さん、色々気遣いいただきありがとうございました。

以前からゴスペルは大好きで、聞くほうばかりでしたが、今回参加させていただき
やはり、するほうが何倍もいいですね!
改めて、賛美一辺倒のゴスペルの良さがわかりました。

本当にゴスペルで多くの人にイエス様の愛を伝えられたらいいですね。
また、祈ってみて参加できるようでしたら、ぜひお願いします。

では、シャローム☆

2007/01/15(月) 13:13:17 |URL|yasu #- [編集]
ありがとうございます!
yasuさん書き込みありがとうございます!
そうですね~。
ゴスペルは、生で聞いた時ももちろん感動したんですが、
自分が歌うともっともっと感動しますね。
だから、ぜひ沢山の人に一度体験して欲しいな~と思います。
ちょっと遠いので、大変ですが、また都合が良い時にいつでも参加して下さいね!
お待ちしています。
2007/01/16(火) 11:30:39 |URL|KGC #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kgcchoir.blog64.fc2.com/tb.php/25-a895c90a

プロフィール

柏グローリーゴスペルクワイヤー

Author:柏グローリーゴスペルクワイヤー
【2005年クリスマスに柏グローリーチャペルで結成されたゴスペルクワイア(Gospel Choir,聖歌隊)】

■現ディレクター:&レインボーミュージックジャパン 佐々木潤 先生
■歴代ディレクター:レインボーミュージックジャパン 佐々木潤 先生(~2014)/西村あきこ 先生(~2010)/齋藤直江 先生(~2016)

■目標:NYのブルックリンタバナクルクワイヤーのようなクワイヤーを目指しています。
■夢:メンバーでニューヨークツアー。

■活動場所:柏市十余二の柏グローリーチャペル(倉庫をリフォームした建物。ヨーロピアン調のおしゃれな空間が近所でも人気)
■レッスン:月1回 第4日曜日(例外あり)
■特徴:ボイストレーニング、発声練習にしっかり時間を取っています。課題曲は定番、オリジナルバランスよく設定しています。
■おまけ:レッスン後には、毎回ティータイム!親睦を深めましょう。

■主な出演歴:柏駅ステーションモールクリスマスツリー点灯式(2010年11月)/うりずんの風(2011年舞台)/教会音楽祭(2012年・2013年9月)/柏・流山合同市民チャリティークリスマス(2013年12月・2014年12月・2015年12月)

メンバー随時募集中!

最近の記事

KGC発表会Movies



最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する