KASHIWA GLORY GOSPEL CHOIR 2017

千葉県柏市の柏グローリーチャペルで活動するゴスペルクワイヤーです。NYのブルックリンタバナクルクワイヤーのようなクワイヤーを目指しています。

いよいよKGCクワイアーの2016年の活動が始まりました!
今年もどうぞよろしくお願いします!

新年心も新たに元気でパワフルな直江先生をお迎えしてゴスペルレッスンが始まりました。
直江先生のレッスンは、別名ボディ改造トレーニング(笑)。

最初は入念にストレッチを行います。
両手を組んで頭の上に伸ばしてから右、左にゆっくりと傾けていくのですが、
その時に伸ばしている方の胸に息をいれていくとさらに息が入って
膨らんだところが伸びていきます。
ちょっとしたことですけど、とっても効果があるんですよ。

またストレッチの際には、呼吸を止めないことが大切ということです。
止めてしまうと筋肉が硬くなってしまうんですよね。
ゆっくり呼吸をしながら今度は、八の時を描きながらのストレッチです。
うーん、言葉にするのはとても難しい。手を組んで八の字に動かしていきます。

今度は上半身を下して前屈の姿勢を取り、少し膝を曲げたり伸ばしたりしながら
手をひらを地面にくっつけたり離したりします。

さっきまで地面に手が届かなかった人が不思議とやわらかくなって手がつくように
なっているではないですか!

恐るべしストレッチの力。

まだまだストレッチは続きます。

次に足首。

足首がゴスペルと関係あるの!?と思うかもしれませんが、
やはり声をよくするには身体をメンテナンスしないといけないのですね。
身体が楽器ですから。
そして、何やら初めて聞くハムストリングス筋という筋肉をほぐしていきます。
ふむふむ。メモメモ。

この後ようやく発声に入っていきます。
ハミングから始まり、舌を意識したトレーニングで発声していきます。。
やはりレポートでは書ききれないので、ぜひ体験しに来てくださいね。

直江先生のレッスンでは、体をつかって心も体も健康になれるそんな楽しいレッスンです。
毎回みんな終始笑いで満たされています。

楽曲の方の報告はまた後で。

次回のレッスンは、2016年2月28日 14時半~
3月は20日(日)、発表は3月27日(日)です。
スポンサーサイト

コメント一覧

comment list













管理者にだけ表示

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://kgcchoir.blog64.fc2.com/tb.php/243-2c024e94