2017-09

いよいよ明日はコンサートっ!

2015-05-03

Category :レッスン報告

こんにちはREISHOです。

ちょっと時間が経ってしまいましたが、先月の練習をレポートしていきます。

お天気な日曜日の昼下がり、絶好のゴスペル日和となりました。リードしてくださるのは、もちろん我らがなぽりん先生

まずはいつものように腹筋から鍛えます。

最近はワンダーコアのような便利な器具も販売されていますね。倒れるだけで腹筋が割れるそうで、なんて簡単なんだ!KGCではこのワンダーコアを2台常備している…わけではございません。ですので、皆さん、地道な方法でしっかりと鍛えていきましょう(笑)。

さて次は、リップロール。

唇をブルブルふるわせて、口の周りを柔らかくほぐして声を出やすくします。お口周りの環境が整ったところで、あ、「昨日食べたニンニクラーメン」の対策は、ご自分でお家で行ってきてくださいね。レッスンではそこまではケアしていませんからね。さあ、裏声、地声の発声をしていきます。

口を縦に開け、お腹から声を出したところで、今回新しく紹介されたのは「舌の強化トレーニング」です。タング!ですよ、タング。そうです、焼肉の時に、肉をひっくり返す、、、それは「トング!」そうそう、韓国語で友達のコトを指す、、、それは「チング!」いや、そうだからタングです、ね、いい加減に覚えましょうね。

この舌を強化するために、舌をベロ〜っとだして、いやシャレじゃないですよ、ベロ〜っとだして、「アーアーアー」と発声していきます。この時感じるのは、いつもの声よりも「深くていい声」「味わい深い声」だということ。実は、このトレーニングは、アンチエイジングにも効果的だとか。筋肉が衰えると、舌が下がってくるそうです。そうすると、ほうれい線の原因にもなってくるとか。あとは、イビキも誘発するそうです。うーん、舌の衰えは、いろいろな原因になってくるんですね。

下あごを動かさずに、舌だけを使って、「ア」「ヤ」を発声していきます。これが中々難しい。仕上げは、タントリップ。舌をぐるぐる口の中で回転させます。なぽりん先生はこれなら「オフィスでも仕事中にできますね!」と言っていました。いや〜ちょっと厳しいです(笑)。

さて、そんな新しいトレーニングも取り入れてあっという間に準備が完了。
課題曲の、「ALL AROUND」と「次のステップへ」に移ります。

ALL AROUNDは英語の歌詞で10行ほどの短い曲です。

--------------------------
見渡す限り
わたしのまわりに
あなたの愛が溢れる
--------------------------
(ALL AROUND歌詞より抜粋)

冒頭からノリのいいテンポで始まるこの曲は、周りにある愛が踊りだすような軽快さに溢れています。そして短いながらも、終盤で転調があり、ゆったりと聞かせるフレーズになる。とてもいい曲です。

この曲は、マーサムニッジも来日される、5月4日(月)Japan Gospel Choirs Fellowship Concert 2015にて発表されます。たくさんのクワイアが集まって総勢100以上になるそうです。圧巻のコンサートになりそうです。

参加される皆さん!是非是非、自らと神様の愛を大いに表現しちゃってくださいっ!!!

※コンサート情報はこちら。

* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kgcchoir.blog64.fc2.com/tb.php/233-9dff6b82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

100名規模でJGCFC2015のリハーサル。 *TOP* イースター!歌っター!

プロフィール

柏グローリーゴスペルクワイヤー

Author:柏グローリーゴスペルクワイヤー
【2005年クリスマスに柏グローリーチャペルで結成されたゴスペルクワイア(Gospel Choir,聖歌隊)】

■現ディレクター:&レインボーミュージックジャパン 佐々木潤 先生
■歴代ディレクター:レインボーミュージックジャパン 佐々木潤 先生(~2014)/西村あきこ 先生(~2010)/齋藤直江 先生(~2016)

■目標:NYのブルックリンタバナクルクワイヤーのようなクワイヤーを目指しています。
■夢:メンバーでニューヨークツアー。

■活動場所:柏市十余二の柏グローリーチャペル(倉庫をリフォームした建物。ヨーロピアン調のおしゃれな空間が近所でも人気)
■レッスン:月1回 第4日曜日(例外あり)
■特徴:ボイストレーニング、発声練習にしっかり時間を取っています。課題曲は定番、オリジナルバランスよく設定しています。
■おまけ:レッスン後には、毎回ティータイム!親睦を深めましょう。

■主な出演歴:柏駅ステーションモールクリスマスツリー点灯式(2010年11月)/うりずんの風(2011年舞台)/教会音楽祭(2012年・2013年9月)/柏・流山合同市民チャリティークリスマス(2013年12月・2014年12月・2015年12月)

メンバー随時募集中!

最近の記事

KGC発表会Movies



最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク