FC2ブログ

KASHIWA GLORY GOSPEL CHOIR 2020

千葉県柏市の柏グローリーチャペルで活動するゴスペルクワイヤーです。NYのブルックリンタバナクルクワイヤーのようなクワイヤーを目指しています。

2006/09/10(Sun)

レッスン報告9月

今日もレッスン無事に終了しました~!

いや~、9月に入って過ごしやすくなってきたな~と思っていたら、今日は暑かったです。
でも、ゴスペルも熱かったです!ほんと。

初参加者も数人おられました。ありがとうございます!
また、アコズファミリーの力強い先輩が来て下さり、パートをリードして下さいました。やはり長くやっておられる方は違いますね!すごい声が出ていました。そのおかげでか、今日は発声練習の時から、みんなすごく良く声が出ていました。
感謝します!

発声練習の時には、声がしっかりと届くように、またみんなの声が一つに集まり、混ざり合って行くことをイメージして練習しました。
アーメンコーラスは、「う」から始まり、「い」→「お」→「え」→「あ」と母音を変えて声が響くところを各自確かめながら歌いました。
発声をしていくとわかるのですが、やはり発声段階でどんどん声が出るようになるんですね。
アーメンコーラスで次々と転調していくと、コーラスもぐいぐいと声が出てくるのです。。簡単なメロディーだけれどもこれだけでこんなにすごいハーモニーが出来るって感動しますね。みんなが一つになって歌うと言葉では表現できない素晴らしさがあります。

さて、今日は軽井沢でのマスクワイヤーの課題曲4曲をおさらいしました。
課題曲は「ワンボイス」、「キリストは生きている」、「I need you to survive」、そして「オーハッピーデー」。

本番に向けて歌詞を見ないで歌うように指示があって、今日はなるべく見ないように練習。
見ないで歌うのは始め覚えていないと不安になるけれど、覚えてしまうととても自由に歌えていいですね!!どうしても歌詞カードを見ていると顔も下を向いてしまうし、両手もふさがってしまうけれど、今日は気持ちを歌詞に集中させて心を込めて歌うことができました。

ワンボイスは、神様への純粋な賛美。
形ではなくて、やはり歌詞が大切だな~と感じました。
しっかり歌詞を噛み締めながら歌いたいです。
転調後、声だけになるところがありました。まさにワンボイス。
みんなの声が一つとなった時に感動を覚えました。。これを大賀ホールでみんなで歌ったらきっと感動のあまり歌えなくなってしまいそうです。。いや、泣きながらでも声を出さないとですね(笑)

キリストは生きている
この曲はテンポの良い曲で、英語と日本語、両方をおさらい。手拍子をつけて歌いました。
手拍子も大切とのこと。きちんとリズムにのって体全体で表現するのが大切だそうです。
ビリッジのところ、死の力に打ち勝って、よみがえられた~勝利の主。ここの「よみがえられた~」は、テンポよく力強く歌いましょうとのことです。

I need you to survive
手話をおさらいしました。前回やったのに、半分くらい忘れていました。。
手話は表情が大切だそうです。家で鏡を見て練習しましょう、という課題が出ました。
早速、やってみます。
しかし、テナーパートは音域が一オクターブ高く歌うので最後はかなり高くなります。
キツいです。。がんばらないと。

最後は、オーハッピーデー。
今日もパワー炸裂。。
全体のポイントをおさらいしながら通して歌いました。
最後のエンディングのところ、オーハッピー~、、デーーーー。と伸ばす最後の音を練習しました。しかも、だいぶエンディングの自由なシャウティング(?)にも、みんな慣れて来て「ハレルヤ!」だの「オーハッピーデー!」での叫んでました。。大きな声で神様を賛美すると、気持ちがいいし何だか本当に元気になります。
今日はこの曲の後、本当にみんなが感動して、涙している方も沢山いましたね。
神様の臨在(何とも言えない感動みたいなものでしょうか)が会場に満ちていました。
神様は賛美の中に住んでくださるということが本当に感じられました。

最後にもう一度、ワンボイスを歌い、アーメンコーラスでレッスン終了。
早いもので1月から始めた月1回のゴスペルレッスンも一旦ひと区切りです。

次回からは、クリスマスコンサート向けのレッスンということで、クリスマス曲でのレッスンがスタート。月1回ではなく、隔週の3回レッスンなので、覚えが早くいいかもしれません。
ぜひぜひ、今まで参加された方、一緒に歌いたいという方、一緒に歌いましょう!!

レッスン日は、10月22日、11月12日、11月26日、の日曜日午後2時~4時です。
本番は12月2日、ゴスペルクリスマスで、西村あきこさんとともにコンサートに出演します!

そして16日、軽井沢でのコンサート。結局、小学校の運動会と日程が重なってしまったのですが12名がこのクワイヤーから参加することになりました。今日のレッスンに来られなかった方もいましたが、きっと軽井沢でのコンサートは忘れられない大きなステップになるんでしょうね。
行けない人も、お祈りくださいね!メンバーの8人は、前日軽井沢泊で初秋の軽井沢を満喫してきます!!(笑)軽井沢報告もできたらしまーす。

さあ、これからレッスンだ~。
DSCF4936_1.jpg


指導して下さっている西村先生
DSCF4947_1.jpg


熱唱する女性パート
DSCF4940_1.jpg


みんなで記念撮影
DSCF4956_1.jpg

スポンサーサイト



コメント

レッスン報告UPしました~。皆さん、レッスンの感想等聞かせて下さいね。
2006/09/10(日) 22:51:15 |URL|KGC #- [編集]
うわ~、すっかりクリスマスな感じの様子に変わりましたね~!
ということはさておき・・・いよいよ大賀ホールですね~!参加されるみなさん、また祈りによって支えて下さる皆さん、なにとぞよろしくお願いします!

先日のWS、正直、本当にぼろぼろな状態で行ったんです・・・やはり本番前になりますので、他のWSも全部いっきに詰め込みましたし、他にもやることが てんこ盛りで・・・体力的には限界でした。でも!みなさんの歌声に、ほんとうに癒されました!!それはみなさんの歌声と、そこに神様の臨在が本当にあったからだと思いました。KGSはすごい!人を癒す力がありますよ~、というか、人を癒す力を流す神様の "器"になってると思いました。本当に感謝します。実際、歌っていらっしゃる方も、みなさん大なり小なり体験されてることじゃないでしょうか・・・。感謝の気持ちをお伝えしたくて、思わず、書き込んでしました!

またクリスマスに向けて、これからもよろしくお願いします!
2006/09/13(水) 23:54:14 |URL|Ako #- [編集]
うわー、西村先生書き込みありがとうございま~す!!!
みなさ~ん!!!!西村先生の書き込みですよーー。
見ていますか~!?皆さんも書き込んでくださいねー(笑)

西村先生毎回毎回、私たちの指導本当に感謝します!!!あれだけのレッスンをするには、ものすごいエネルギーを消耗しますよね。でも先週のレッスンではそういうぼろぼろの状態だったのですね。全く気がつきませんでした...スミマセン でもそういっていただけて本当に嬉しいです!
私も今日は疲れたなーと思ってあまり乗り気がしない時にレッスンに参加して本当に癒されて毎回元気になのです!!
やはりゴスペル・賛美には素晴らしい力があるんですね!

いよいよ大賀ホールのコンサート明後日ですね!!何だか緊張でドキドキしてしまいそうです。
私は明日出発するのですが、準備を何もしていないのでこれから準備しないと、、。
ミラクルコンサートの祝福のため、西村先生と加藤さん、他のクワイヤー一人一人のためにお祈りします!!!

本当に楽しみだーー!!
2006/09/14(木) 22:05:54 |URL|KGC #- [編集]
今回の大賀ホールのコンサートは残念ながら参加できませんでしたが、翌日の礼拝で発表の場を設けていただきそこに参加することができました。ありがとうございます。
コンサートに参加されてきた方々の顔が本当に輝いていて、西村先生の働きのすばらしさを体感してきたという感想がたくさん聞かれました。この働きを通してさらに主の栄光を見たいですね。
クリスマスも本当に楽しみです。
思えば今年の初めにはリップロールもまともにできなかった自分がこれほどまでに大きな声で賛美できるようになるとは思っていませんでした。賛美することが本当に楽しく、また自分の声がクワイヤに参加できる喜び、そこに働く主のご臨在と恵みとしか言えない喜びを毎回味わうことができて本当に感謝です。
日常ではいろいろなことがありますが、礼拝と賛美で力をいただいております。クリスマスもがんばりましょうね。
2006/09/18(月) 22:47:27 |URL|イワトモ #- [編集]
日曜日の礼拝での初めてのゴスペル発表会、よかったですね。
始めた時に比べたらやっぱりすごい上達しているんではないでしょうか??すごい声出ていましたよ!軽井沢では、すごいクワイヤーを目の当たりにして、がんばらないと!と思いました。更に上を目指してがんばりましょうね!
クリスマス今から楽しみです。でも、あまりに人が沢山きて入りきらなかったらどうしよう、何て本気で心配しちゃっています(笑)
2006/09/19(火) 20:28:11 |URL|KGC #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kgcchoir.blog64.fc2.com/tb.php/14-62755b9e

プロフィール

柏グローリーゴスペルクワイヤー

Author:柏グローリーゴスペルクワイヤー
【2005年クリスマスに柏グローリーチャペルで結成されたゴスペルクワイア(Gospel Choir,聖歌隊)】

■現ディレクター:&レインボーミュージックジャパン 佐々木潤 先生
■歴代ディレクター:レインボーミュージックジャパン 佐々木潤 先生(~2014)/西村あきこ 先生(~2010)/齋藤直江 先生(~2016)

■目標:NYのブルックリンタバナクルクワイヤーのようなクワイヤーを目指しています。
■夢:メンバーでニューヨークツアー。

■活動場所:柏市十余二の柏グローリーチャペル(倉庫をリフォームした建物。ヨーロピアン調のおしゃれな空間が近所でも人気)
■レッスン:月1回 第4日曜日(例外あり)
■特徴:ボイストレーニング、発声練習にしっかり時間を取っています。課題曲は定番、オリジナルバランスよく設定しています。
■おまけ:レッスン後には、毎回ティータイム!親睦を深めましょう。

■主な出演歴:柏駅ステーションモールクリスマスツリー点灯式(2010年11月)/うりずんの風(2011年舞台)/教会音楽祭(2012年・2013年9月)/柏・流山合同市民チャリティークリスマス(2013年12月・2014年12月・2015年12月)

メンバー随時募集中!

最近の記事

KGC発表会Movies



最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する