FC2ブログ

KASHIWA GLORY GOSPEL CHOIR 2020

千葉県柏市の柏グローリーチャペルで活動するゴスペルクワイヤーです。NYのブルックリンタバナクルクワイヤーのようなクワイヤーを目指しています。

2010/10/21(Thu)

西村あきこ先生一時帰国スペシャルWS報告(その2)

こんにちは!

お待ちかねレッスン報告その2です。

たっぷりと発声練習した後は、

「我を呼べば」で仕上げ(?)です。ほとんどのメンバーが歌詞も覚えてそれなりに歌えており、クワイヤーとしても成長していることを実感。

と、前置きはここまででさっそく新曲の練習です。

Let's Celebrateという新曲は、KGCの熱いリクエストがきっかけで西村あきこ&加藤景子の

OGSゴールデンコンビ(言い回しが)がKGCのイメージの明るいカラーで仕上げてくださったクリスマスにふさわしい

キリストの誕生をお祝いする曲です。

西村先生がデモ用の音源でざっと聴かせてくださいましたが、本当に明るいお祝いムード満点の曲です。

大勢のクワイヤーで賛美するとまた違った感じになるのでは、ともおっしゃっていました。

いまからステージで歌うのが本当に楽しみです。

Aメロ、Bメロまでは同じ曲調でSMAPか嵐のようなノリで展開していくのですが、

英語の部分がクラシカルな聖歌隊風なアレンジが効いたクリスマスの曲が入り

その後半からさらに盛り上がってアルと&テナーパートとソプラノパートの掛け合いが

始まります。

これは聞いてみないと、いや、歌ってみないとわからないです。

ということで、ぜひぜひたくさんのクワイヤーでこの曲を歌いたいっ!!

夢は100人クワイヤーです。

まだクリスマスレッスンは始まったばかりです。

多くの方のご参加、心よりお待ちいたしておりまーす!

っとまだ報告は終わってなかった。

最後に宿題(?)となっておりました、ゴスペルの真髄であるSeed of Gospelを歌いました。

これは最近のレッスンではあまり歌っていなかったのlでどうかな?と若干の不安もあったのですが

なんとか形になっていてほっとしました。

そして、西村先生からスペシャルメッセージとして、先生自身がNYで心にとまったという聖書のことばを

シェアしてくださいました。

それは新約聖書のルカの福音書19章4節で、

聖書の中でも有名なザアカイという取税人がでてくるところのみことばです。

詳しいお話は割愛しますが、ザアカイはイスラエルの人々のコミュニティに入ることができない、

心のかたくなな人だったのですが、その硬い心でさえもイエスの言葉は両刃(もろは)の剣(つるぎ)の

ように刺し通されたというお話です。

私達が歌うゴスペルの言葉はイエス様の言葉と同じように、人々の心を刺し通す力があり、それを歌う

私たち自身がこの言葉の意味や背景を学ぶとき、さらに上からの力を得て私たちも神様を褒め称えることが

でき、聞く人々の心をも刺し通すものになっていくとのことでした。

聖書の言葉を学ぶこともゴスペルの大切なレッスンなのですね。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kgcchoir.blog64.fc2.com/tb.php/136-76ee5daa

プロフィール

柏グローリーゴスペルクワイヤー

Author:柏グローリーゴスペルクワイヤー
【2005年クリスマスに柏グローリーチャペルで結成されたゴスペルクワイア(Gospel Choir,聖歌隊)】

■現ディレクター:&レインボーミュージックジャパン 佐々木潤 先生
■歴代ディレクター:レインボーミュージックジャパン 佐々木潤 先生(~2014)/西村あきこ 先生(~2010)/齋藤直江 先生(~2016)

■目標:NYのブルックリンタバナクルクワイヤーのようなクワイヤーを目指しています。
■夢:メンバーでニューヨークツアー。

■活動場所:柏市十余二の柏グローリーチャペル(倉庫をリフォームした建物。ヨーロピアン調のおしゃれな空間が近所でも人気)
■レッスン:月1回 第4日曜日(例外あり)
■特徴:ボイストレーニング、発声練習にしっかり時間を取っています。課題曲は定番、オリジナルバランスよく設定しています。
■おまけ:レッスン後には、毎回ティータイム!親睦を深めましょう。

■主な出演歴:柏駅ステーションモールクリスマスツリー点灯式(2010年11月)/うりずんの風(2011年舞台)/教会音楽祭(2012年・2013年9月)/柏・流山合同市民チャリティークリスマス(2013年12月・2014年12月・2015年12月)

メンバー随時募集中!

最近の記事

KGC発表会Movies



最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する