FC2ブログ

KASHIWA GLORY GOSPEL CHOIR 2020

千葉県柏市の柏グローリーチャペルで活動するゴスペルクワイヤーです。NYのブルックリンタバナクルクワイヤーのようなクワイヤーを目指しています。

2010/10/19(Tue)

西村あきこ先生一時帰国スペシャルWS報告(その1)

こんにちは!

朝晩は気温が下がってちょっと寒かったり、日中は暑かったりを繰り返して季節は徐々に秋が深まってきましたね。

さて、待望のWSの報告です。

我らが西村先生が一時帰国され、大忙しの中、KGCでもレッスンの時間をとってくださいました。

感謝しまーす。

それも、書き下ろしの新曲をひっさげて!!!!

興奮冷めやらぬうちにブログをアップしたいと思います。

まずは、いつもの通りの発声練習から、と思いきや、発声練習も新しい!

<その1>

呼吸に意識をもっていきながら、10カウントで横隔膜を開くようなイメージで息を吸っていきます。

その後、10カウントで今度は横隔膜を収縮させるようなイメージで息を吐いていきます。

なかなかこれがきつかったですが、みんな姿勢をよくして横隔膜を使って肺を膨らませたりしぼませたり

するイメージトレーニングをがんばりました。

次に、10カウントの途中で先生が7のあたりでカウントを止めます。その時はその状態をキープ。

ウーン、これもお腹が苦しい感じで、自主練の必要を思い知らされました。。。。

あれ、よく考えたら声を出してないから、発声練習じゃなかったですね。(笑)

まあ細かいことはお許しいただき次の発声練習をご紹介させてください。


<その2>

まめみもむ発声法(仮称)。

3つのパートに分かれて「まーめーみーもーむー」と母音を意識しながら発声していきます。

先ほどやった横隔膜を開くイメージをしっかりもちながら、母音を響かせていきます。

3つのパートを重ねていくと、発声していてもうっとりするような非常に美しいハーモニーになりました。

<その3>

発声練習の仕上げは、歌詞の着いた簡単な曲で3つのパートを調和させていきます。

この曲もいつものアーメンコーラスではなく、西村先生がNYで通っている教会のクワイヤーが

発声練習で使っている曲とのこと。

Load I love you, I really love you

Yes, I love you, I really love you

というシンプルな歌詞ですが、意味がある言葉は感情を込めやすいと思いました。

ここでいう「you」は神様のことです。

メロディもシンプルですが単調にならないように前半に盛り上がりを作ってとのことで

そのように意識するとシンプルなメロディでも驚くほど表情のある曲になっていきます。

不思議ですね。

さて、今日のところはここまでにします。続きは明日にもアップしまーす!

お楽しみに。

忘れないうちに、次回のレッスンは

10月31日(日)14:00スタートです。

次回はクリスマスコンサートに向けてのレッスンですが、あるイベントへの出演が決まっておりますので、

そのリハーサルもかねています。詳細は後日アップします。

ぜひ、みなさまご参加くださいね。




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kgcchoir.blog64.fc2.com/tb.php/135-6d762841

プロフィール

柏グローリーゴスペルクワイヤー

Author:柏グローリーゴスペルクワイヤー
【2005年クリスマスに柏グローリーチャペルで結成されたゴスペルクワイア(Gospel Choir,聖歌隊)】

■現ディレクター:&レインボーミュージックジャパン 佐々木潤 先生
■歴代ディレクター:レインボーミュージックジャパン 佐々木潤 先生(~2014)/西村あきこ 先生(~2010)/齋藤直江 先生(~2016)

■目標:NYのブルックリンタバナクルクワイヤーのようなクワイヤーを目指しています。
■夢:メンバーでニューヨークツアー。

■活動場所:柏市十余二の柏グローリーチャペル(倉庫をリフォームした建物。ヨーロピアン調のおしゃれな空間が近所でも人気)
■レッスン:月1回 第4日曜日(例外あり)
■特徴:ボイストレーニング、発声練習にしっかり時間を取っています。課題曲は定番、オリジナルバランスよく設定しています。
■おまけ:レッスン後には、毎回ティータイム!親睦を深めましょう。

■主な出演歴:柏駅ステーションモールクリスマスツリー点灯式(2010年11月)/うりずんの風(2011年舞台)/教会音楽祭(2012年・2013年9月)/柏・流山合同市民チャリティークリスマス(2013年12月・2014年12月・2015年12月)

メンバー随時募集中!

最近の記事

KGC発表会Movies



最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する