FC2ブログ

KASHIWA GLORY GOSPEL CHOIR 2020

千葉県柏市の柏グローリーチャペルで活動するゴスペルクワイヤーです。NYのブルックリンタバナクルクワイヤーのようなクワイヤーを目指しています。

2010/09/21(Tue)

いよいよクリスマスに向けてのレッスンが始まりました!

こんにちは!

猛暑もようやく過ぎ去って、すこしづつ秋めいてきましたね。

さあ、いよいよクリスマスに向けてのレッスンが始まりました。

まだまだはじまったばかりですので、これからたくさんの方の参加をお待ちしていまーす。

さて、先日のレッスン内容をご報告します。

いつもの通り、お祈りから始まりました。

そしてしっかりと発声練習。

とその前に、ストレッチ、肩もみで体をしっかりほぐしていきます。

リップロールでのどをゆっくりと温めてゆきます。

アーメンコーラスを使って、ハミングで声がよく出るところを探しながら発声練習。

ここでよく声が響くところがさがせると次の発声に大きな声が出るようになってきます。

そして、「ウ」の音から順に母音をしっかりと出してゆきます。

最後はアーメンと言葉をつけてお腹からしっかりと声が出て、なおかつソプラノ、アルト、テナーの各パートが

円の中央で混ざり合うようなイメージで声を重ねてゆきます。

と、ここまでが発声練習ですが、これですっかり体ものども温まりました。

ちょっとのどを潤したところで、「Seed of Gospel」のレッスン。


前回はサマーパーティーで別な曲をレッスンしましたので、この曲は久しぶりのレッスンでした。

ということで潤先生がおさらいから始めてくださいました。
(潤先生、いつもありがとうございます)

この曲は西村先生の宿題の曲ということでとても難しいのですが、うまくハモれるととても美しい素敵な

アレンジです。また歌詞がゴスペルの真髄をそのままストレートにシンプルに乗っていて西村先生のCDでも

人気の高い曲のひとつです。

さて、おさらいでもアルトやテナーパートは非常に難しいようでひとつひとつ丁寧に潤先生が教えてくださっています。

一通り教えていただいたところで、すべてのパートを合わせ歌ってみました。

やっぱりゴスペルっていいなーと実感する曲です。

ぜひ、たくさんの方と一緒に歌ってたいと思う曲です。

次は、クリスマスの名曲「さやかに星はきらめき」(讃美歌第二編219番)です。

曲名だけ聞いてもいまいちピンと来ない方も多いかと思いますが、聴けばすぐに分かる有名な曲です。

最初にこんなイメージでということで、セリーヌ・ディオンのコンサート映像を見ました。

最初はソロでセリーヌ・ディオンが歌っていますが、途中、四方から白いガウンをきてキャンドルを持ったクワイヤが入ってきて一緒に歌うという演出です。

実際に同じアレンジではないそうですが、潤先生のイメージを映像で見せていただくとより気持ちが入りやすいようでしたよ。今回参加できなかった方も次回機会があればまた見せていただきましょう。

曲はみんな知っていますが、日本語と英語で歌うため、細かい部分が微妙に違っていたり、また、歌詞に込められている内容を声で表現していくのでまだまだ練習の必要がありそうですが、クリスマスが待ち遠しい!!という気持ちになってきます。

レッスン後もおいしいコーヒーとお菓子で楽しいおしゃべりに花が咲きました。

今回も初めて参加してくださった方がいてうれしかったです。

ぜひ、クリスマスの名曲をクワイヤーで一緒に歌ってみませんか?

初めての方、大歓迎です。





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kgcchoir.blog64.fc2.com/tb.php/131-c1a67cbe

プロフィール

柏グローリーゴスペルクワイヤー

Author:柏グローリーゴスペルクワイヤー
【2005年クリスマスに柏グローリーチャペルで結成されたゴスペルクワイア(Gospel Choir,聖歌隊)】

■現ディレクター:&レインボーミュージックジャパン 佐々木潤 先生
■歴代ディレクター:レインボーミュージックジャパン 佐々木潤 先生(~2014)/西村あきこ 先生(~2010)/齋藤直江 先生(~2016)

■目標:NYのブルックリンタバナクルクワイヤーのようなクワイヤーを目指しています。
■夢:メンバーでニューヨークツアー。

■活動場所:柏市十余二の柏グローリーチャペル(倉庫をリフォームした建物。ヨーロピアン調のおしゃれな空間が近所でも人気)
■レッスン:月1回 第4日曜日(例外あり)
■特徴:ボイストレーニング、発声練習にしっかり時間を取っています。課題曲は定番、オリジナルバランスよく設定しています。
■おまけ:レッスン後には、毎回ティータイム!親睦を深めましょう。

■主な出演歴:柏駅ステーションモールクリスマスツリー点灯式(2010年11月)/うりずんの風(2011年舞台)/教会音楽祭(2012年・2013年9月)/柏・流山合同市民チャリティークリスマス(2013年12月・2014年12月・2015年12月)

メンバー随時募集中!

最近の記事

KGC発表会Movies



最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する