FC2ブログ

KASHIWA GLORY GOSPEL CHOIR 2020

千葉県柏市の柏グローリーチャペルで活動するゴスペルクワイヤーです。NYのブルックリンタバナクルクワイヤーのようなクワイヤーを目指しています。

2006/07/18(Tue)

7/16 レッスン報告

こんにちは!暑いですが、皆さんお元気でしょうか?私は結構バテています(笑)

7月のレッスンも無事に終わりました!感謝します!

少し遅れましたがレッスン報告しますね。今回も、初参加者が4名!!嬉しいですね~!
何と、最年長80歳のおばあちゃんが参加されました!すごいです。とても80歳とは思えず、びっくりしてしまいました!

さてさて、レッスンの方ですが、いつもの通り発声練習からスタートしました。リップロール、だいぶ慣れて来ました。やはり初めての参加者はこれがなかなか難しいらしく、見様見まねでがんばっていました!私は、まだ手で口を押さえないとできませんが、、。
毎回、リップロールは続けていますが、基本が大切なのだな~と毎回思います。単純な、そして時につまらない、この発声練習が基礎なのですね!

そして、続いてアーメンコーラス。すぐに歌詞を入れるのではなく、始めは鼻歌のように、ハミングで歌います。毎回ですが、喉からの発声ではなく、顔の中心(鼻の裏??)から声が出る感じで声を響かせるのだそうです。
この発声をやりやすくするように、「ん(む)ーぐー」と発音していくと鼻で響かせていた音がそのまま声になるみたいです。

ここまでが発声練習。いや、これだけでもずいぶん消耗しますね。
体全体を使って声を出すと、思った以上に体力が消耗するんなんだな~と感じます。。

さて、続いて大賀ホールでの課題曲の「One Voice」と「My Redeemer Lives」の2曲を中心にレッスンしました。前回よりも、ずいぶん各パートも安定してきたみたいです。

最後に、歌った「I need you to survive」は、アメリカの9.11で苦しんでいる人に向けて書かれた曲。とても感動的な曲で歌っている時にもジーンと来てしまいました。
西村先生も涙をこらえて歌っていたそうです。
テロの犠牲者の家族だけでなく、今の日本人に本当に必要なメッセージだなと思います。この曲も、大賀ホールでのコンサートの課題曲です。
早く覚えて、一緒に歌いましょう。大賀ホールでのコンサートは9月16日。
9.11を忘れないように、平和を求めるコンサートが各地で持たれるようですね。


大事な あなたは神様の体
誰も ひとりじゃない ともに立ち上がろう
必要は満たされてゆくよ 生き続けてゆこう
ともに歩もう あなたは大切な人だから

あなたを覚えていつも祈りましょう
傷つける言葉言わない I love you 愛してるから...


次回のレッスンは、8月6日です!
あまり間が空かないので、忘れないうちにレッスンができて良さそうです!
自主連は今週の日曜日もしますので、ぜひレッスンに来れなかった人も参加して下さいね。(ちなみに30日の日曜日は、午後ピアノコンサートがあるため自主連はお休みです。) 
そう、ピアノコンサートと前日のゴスペルライブもぜひいらしてください!
お待ちしています!!

暑い日が続きますけど、皆さん、体に気をつけてがんばりましょうね!
西村先生はあちこちと走り回って本当ハードな生活のようです。守られるように、特別にお祈りしましょうね。
そうそう、西村先生のニューアルバム、8月下旬には発売の予定だそうです!!
先生も「今回のは本当にいいよ~!」って言ってました。(前回のももちろん、すばらしいですよ!!)

今から楽しみですね~。ふふふ、言っちゃっていいのかな~?
あの「アメージンググレイス」も入ってるみたいです!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kgcchoir.blog64.fc2.com/tb.php/10-15cadead

プロフィール

柏グローリーゴスペルクワイヤー

Author:柏グローリーゴスペルクワイヤー
【2005年クリスマスに柏グローリーチャペルで結成されたゴスペルクワイア(Gospel Choir,聖歌隊)】

■現ディレクター:&レインボーミュージックジャパン 佐々木潤 先生
■歴代ディレクター:レインボーミュージックジャパン 佐々木潤 先生(~2014)/西村あきこ 先生(~2010)/齋藤直江 先生(~2016)

■目標:NYのブルックリンタバナクルクワイヤーのようなクワイヤーを目指しています。
■夢:メンバーでニューヨークツアー。

■活動場所:柏市十余二の柏グローリーチャペル(倉庫をリフォームした建物。ヨーロピアン調のおしゃれな空間が近所でも人気)
■レッスン:月1回 第4日曜日(例外あり)
■特徴:ボイストレーニング、発声練習にしっかり時間を取っています。課題曲は定番、オリジナルバランスよく設定しています。
■おまけ:レッスン後には、毎回ティータイム!親睦を深めましょう。

■主な出演歴:柏駅ステーションモールクリスマスツリー点灯式(2010年11月)/うりずんの風(2011年舞台)/教会音楽祭(2012年・2013年9月)/柏・流山合同市民チャリティークリスマス(2013年12月・2014年12月・2015年12月)

メンバー随時募集中!

最近の記事

KGC発表会Movies



最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する