KASHIWA GLORY GOSPEL CHOIR 2018

千葉県柏市の柏グローリーチャペルで活動するゴスペルクワイヤーです。NYのブルックリンタバナクルクワイヤーのようなクワイヤーを目指しています。

--/--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/01/29(Fri)

2016年1月レッスン報告!(ストレッチ編)

いよいよKGCクワイアーの2016年の活動が始まりました!
今年もどうぞよろしくお願いします!

新年心も新たに元気でパワフルな直江先生をお迎えしてゴスペルレッスンが始まりました。
直江先生のレッスンは、別名ボディ改造トレーニング(笑)。

最初は入念にストレッチを行います。
両手を組んで頭の上に伸ばしてから右、左にゆっくりと傾けていくのですが、
その時に伸ばしている方の胸に息をいれていくとさらに息が入って
膨らんだところが伸びていきます。
ちょっとしたことですけど、とっても効果があるんですよ。

またストレッチの際には、呼吸を止めないことが大切ということです。
止めてしまうと筋肉が硬くなってしまうんですよね。
ゆっくり呼吸をしながら今度は、八の時を描きながらのストレッチです。
うーん、言葉にするのはとても難しい。手を組んで八の字に動かしていきます。

今度は上半身を下して前屈の姿勢を取り、少し膝を曲げたり伸ばしたりしながら
手をひらを地面にくっつけたり離したりします。

さっきまで地面に手が届かなかった人が不思議とやわらかくなって手がつくように
なっているではないですか!

恐るべしストレッチの力。

まだまだストレッチは続きます。

次に足首。

足首がゴスペルと関係あるの!?と思うかもしれませんが、
やはり声をよくするには身体をメンテナンスしないといけないのですね。
身体が楽器ですから。
そして、何やら初めて聞くハムストリングス筋という筋肉をほぐしていきます。
ふむふむ。メモメモ。

この後ようやく発声に入っていきます。
ハミングから始まり、舌を意識したトレーニングで発声していきます。。
やはりレポートでは書ききれないので、ぜひ体験しに来てくださいね。

直江先生のレッスンでは、体をつかって心も体も健康になれるそんな楽しいレッスンです。
毎回みんな終始笑いで満たされています。

楽曲の方の報告はまた後で。

次回のレッスンは、2016年2月28日 14時半~
3月は20日(日)、発表は3月27日(日)です。
スポンサーサイト
次のページ>>

プロフィール

柏グローリーゴスペルクワイヤー

Author:柏グローリーゴスペルクワイヤー
【2005年クリスマスに柏グローリーチャペルで結成されたゴスペルクワイア(Gospel Choir,聖歌隊)】

■現ディレクター:&レインボーミュージックジャパン 佐々木潤 先生
■歴代ディレクター:レインボーミュージックジャパン 佐々木潤 先生(~2014)/西村あきこ 先生(~2010)/齋藤直江 先生(~2016)

■目標:NYのブルックリンタバナクルクワイヤーのようなクワイヤーを目指しています。
■夢:メンバーでニューヨークツアー。

■活動場所:柏市十余二の柏グローリーチャペル(倉庫をリフォームした建物。ヨーロピアン調のおしゃれな空間が近所でも人気)
■レッスン:月1回 第4日曜日(例外あり)
■特徴:ボイストレーニング、発声練習にしっかり時間を取っています。課題曲は定番、オリジナルバランスよく設定しています。
■おまけ:レッスン後には、毎回ティータイム!親睦を深めましょう。

■主な出演歴:柏駅ステーションモールクリスマスツリー点灯式(2010年11月)/うりずんの風(2011年舞台)/教会音楽祭(2012年・2013年9月)/柏・流山合同市民チャリティークリスマス(2013年12月・2014年12月・2015年12月)

メンバー随時募集中!

最近の記事

KGC発表会Movies



最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。