2009-10


--------

Category :スポンサー広告


ゴスペルレッスン10月報告

2009-10-19

Category :レッスン報告

10月ゴスペルレッスン報告

今月のレッスンも無事に終わりました~!!
9月のレッスンから少し間があいてしまいましたが、
その間、江戸川台ゴスペルクワイヤーのコンサートにジョイントさせて
いただきました。総勢10名くらいが参加。
本当に最高のコンサートでしたね。
初めてコンサートデビューした方もいましたよ。

さて、今月から3回に渡り、クリスマスコンサートに向けて
レッスンをしていきます。
初めて参加された方も2名いて、感謝でした!
30分以上いつものようにウォーミングアップと発声練習をしました。
これでもか!というくらい、発声を続けていると本当に驚くほどに
声の表情が変わっていき、深みのある声がどんどん出てくるんですね。
やっぱり、発声練習が基本!と思いますが、
なかなか一人でやってもこうはいきません。
西村先生のプロの指導あってこそ、ここまで声が出るんだと思いました。

曲目は、先月行ったholyholyholyと、Hark the herald angel sing~Gloriaの
メドレーです。
初めての方もいらしたので、音とりから丁寧にレッスンしました。
holy holy holyは、前半は女性のみ。後半からテナーパートが入ります。
Lord God almightyのマイティーをマの音だけ強調して、急に小さくしてから
(マ)アーイティーとアの音を急に大きく出します。
クワイヤーのおもしろさというのでしょうか、見せ所の一つです。
基本的に、Holyというタイトルの通り、「聖なる」という意味ですが、
厳かな感じ、少しクラシカルな聖歌隊をイメージした感じなのかなと思います。
続いて、Hark the heraldは、何回かクリスマスコンサートで歌っている
定番曲ですが、今回はソロパートをテナーが歌うという初の試みです。
テナーは4名でしたが、お腹から深みのある声が出るととても
クリスマスの感じが出て素敵だなぁと思いました。
一度歌った曲でもこのように少し変化をつけると、また新鮮な感じで
新たな発見があっておもしろいなぁと思います!

最後は、初めから通して歌いました。
一気にクリスマスへの期待が高まります!!
我を呼べばも、一回歌っておさらいしました。
クリスマスコンサートでは、

holy holy holy~hark the herald angel sing~gloriaメドレー
我を呼べば
Oh happy day
西村先生の新曲!

をやる予定です。

そうそう、ゴスペルクリスマス11月28日に、何と
西村先生のOur Gospel Style2が発売されるそうで、
何と発売記念コンサートになります!!!
わーい。
そして、新曲をクワイヤーとジョイントするのも当クワイヤーが
初ということで、何だか鼻高々です(笑)

今年のゴスペルクリスマスは、

Christmas in Paris
です。
New Yorkに引き続き、Parisはどんな感じになるのでしょうか!?
ご期待下さい!

そして、レッスンのお知らせの後は、サプライズ!

来る10月20日は、日本ゴスペルの日(笑)
日本のゴスペル界の大御所、西村あきこ大先生のお誕生日なのでーす。

みんなでハッピーバースデーを歌ってお祝いし、
プレゼントをお渡しし、記念撮影もしました!

西村先生からは、今年(来年)の抱負が語られ、
みんなで、ますます西村先生を応援していく気持ちで一致しました。
一階では、いつもレッスン後コーヒーとお菓子でフェローシップを
持つのですが、今回はスペシャルでケーキが用意され、
みんなでおいしくいただきました~!

本当に、おめでとうございます!!

次回のレッスンは、11月15日(日)、11月22日(日)と2週連続ですが、
少し日にちがあいてしまうので、
江戸川台ゴスペルクワイヤーのレッスンに都合がつく方はいらして下さい。
指導は、KGCクワイヤーの佐々木潤さんが行います。
日にちは10月31日(土)、11月7日(土)、11月21日(土)
のいずれも15時~17時まで江戸川台駅前の江戸川台キリスト教会で
行います。レッスン料は同じ2000円です。
ぜひぜひいらして下さい!

今回レッスンをお休みしてしまった方、また今までクワイヤーに参加されていた
方でコンサートにだけ出たいなぁという人も、もちろんコンサート出演
大歓迎ですので、今からでもぜひレッスンにご参加下さい。
Oh Happy Dayも、クリスマスメドレーも有名な曲ですので、
すぐに覚えられると思います。

またレッスンで歌う曲の他にKGCクワイヤーのみでの曲を1曲発表する予定です。
まだ曲は決めていませんが、当クワイヤーのオリジナル曲を歌おうかなと思います。

こちらもお楽しみに。

新型インフルエンザが猛威をふるっていますが、
ゴスペル歌ってインフルエンザも、乗り越えましょうね!!
そう、病は気からというように、ゴスペル歌うと本当に元気になりますよ。

NEW *TOP* OLD

プロフィール

柏グローリーゴスペルクワイヤー

Author:柏グローリーゴスペルクワイヤー
【2005年クリスマスに柏グローリーチャペルで結成されたゴスペルクワイア(Gospel Choir,聖歌隊)】

■現ディレクター:&レインボーミュージックジャパン 佐々木潤 先生
■歴代ディレクター:レインボーミュージックジャパン 佐々木潤 先生(~2014)/西村あきこ 先生(~2010)/齋藤直江 先生(~2016)

■目標:NYのブルックリンタバナクルクワイヤーのようなクワイヤーを目指しています。
■夢:メンバーでニューヨークツアー。

■活動場所:柏市十余二の柏グローリーチャペル(倉庫をリフォームした建物。ヨーロピアン調のおしゃれな空間が近所でも人気)
■レッスン:月1回 第4日曜日(例外あり)
■特徴:ボイストレーニング、発声練習にしっかり時間を取っています。課題曲は定番、オリジナルバランスよく設定しています。
■おまけ:レッスン後には、毎回ティータイム!親睦を深めましょう。

■主な出演歴:柏駅ステーションモールクリスマスツリー点灯式(2010年11月)/うりずんの風(2011年舞台)/教会音楽祭(2012年・2013年9月)/柏・流山合同市民チャリティークリスマス(2013年12月・2014年12月・2015年12月)

メンバー随時募集中!

最近の記事

KGC発表会Movies



最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

