2009-05


--------

Category :スポンサー広告


ゴスペルレッスン報告 2009年5月

2009-05-31

Category :レッスン報告

今日も、無事にレッスン終わりました。
今日は雨が降っていて、ジメジメしていて私も疲れ気味でしたが、
本当に歌っていくごとに力をいただき、終わる時にはかなりのパワーで歌えました!

今日は発声練習を、リップロールの次に、TOTAL PRAISEのアーメンコーラスを
用いて練習しました。

いつもと違うコーラスで新鮮でしたね。

「う」から始まり、お腹か出す音の響きに注意して歌っていきました。
始めから大きな声ではなく、小さな声でもしっかりとした発声ができるように
丁寧に歌っていきました。

そして久しぶりに、TOTAL PRAISEを歌いました。
1年ぶり??パート毎に分かれて音取りの復習をしてから
全体で合わせました。

以前やった時よりも、高音も出ているし、声質というか厚みが増している気がしました!
本当にびっくり!!!
やはり、レッスンを続けていることで、一人一人の声が出るようになっているのですね。
感謝です!

ここまでで1時間を過ぎてしまいましたが、
前回歌った「My soul~」もおさらいしました。

毎回そうですが、新曲をやると2回目のレッスン時が一番怖いです。
前回やったことを復習していないとさっぱり覚えていないからです。
でも、2回目音取りの確認をすると、3回目以降でだいたい覚えてしまうんですね。

不思議だなぁと思います。
新しい曲を覚えるというのは、ボケ防止とか脳にとってもすごく良いみたいです(笑)
カラオケで同じ曲しか歌わないというのは、だめなんだそうですよ。
だから、新しい曲、そして以前歌った曲を思い出すなど、
とても脳にとってもいいことなんだぁと思います。

ゴスペルは、だから幅広い年代におすすめです。
声は誰でも出せるし、ソロではないからみんなの中で目立つこともないし。。
ぜひ、ゴスペル歌ってみたいという方、来てみてください。

そう、今日のドリンクはユーミンの自家製ミントが入ったハーブウォーターと
レモンウォーター。
毎回、工夫していろんなドリンクを用意してくれています!!
さわやかなミントとレモン、喉に本当にいいです。
ユーミンさんいつもありがとう!

レッスン後のコーヒータイムでも、手作りのシュークリームやケーキが
用意されていました。
おいしかった~。
牧師先生の誕生日のお祝いもしましたよ!


次回レッスンは6月14日(日)14:00からです。
レッスン後、西村先生のニューヨークレコーディングツアーの壮行会を
行いますので、ぜひ残っていってくださいね!


また、レッスン後にゴスペルクリスマス2009の打ち合わせがもたれました。
今会場の手配などをしているところですが、
ぜひいいところを押さえれるようにお祈り下さい!!
そう、すばらしいところを今準備しています!

そして、日程は11月28日(土)か29日(日)の午後になりそうです。
もう、クリスマスまで半年(笑)
まだまだ先と思っているともうすぐですよ~。

ちょっと早いですが、クリスマスコンサートの男性の衣装すでに手配済みです。
イタリアの最高級の生地を使った光沢のある素晴らしいシャツです。
衣装もすごいよ~!!!


ということで、今からクリスマスの予定にいれていて下さいね。
そして、クリスマスコンサートで歌いたい方も、今頃からレッスンに参加されると
いいかなと思います。
どうぞいらしてください。




NEW *TOP* OLD

プロフィール

柏グローリーゴスペルクワイヤー

Author:柏グローリーゴスペルクワイヤー
【2005年クリスマスに柏グローリーチャペルで結成されたゴスペルクワイア(Gospel Choir,聖歌隊)】

■現ディレクター:&レインボーミュージックジャパン 佐々木潤 先生
■歴代ディレクター:レインボーミュージックジャパン 佐々木潤 先生(~2014)/西村あきこ 先生(~2010)/齋藤直江 先生(~2016)

■目標:NYのブルックリンタバナクルクワイヤーのようなクワイヤーを目指しています。
■夢:メンバーでニューヨークツアー。

■活動場所:柏市十余二の柏グローリーチャペル(倉庫をリフォームした建物。ヨーロピアン調のおしゃれな空間が近所でも人気)
■レッスン:月1回 第4日曜日(例外あり)
■特徴:ボイストレーニング、発声練習にしっかり時間を取っています。課題曲は定番、オリジナルバランスよく設定しています。
■おまけ:レッスン後には、毎回ティータイム!親睦を深めましょう。

■主な出演歴:柏駅ステーションモールクリスマスツリー点灯式(2010年11月)/うりずんの風(2011年舞台)/教会音楽祭(2012年・2013年9月)/柏・流山合同市民チャリティークリスマス(2013年12月・2014年12月・2015年12月)

メンバー随時募集中!

最近の記事

KGC発表会Movies



最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

