KASHIWA GLORY GOSPEL CHOIR 2017
千葉県柏市の柏グローリーチャペルで活動するゴスペルクワイヤーです。NYのブルックリンタバナクルクワイヤーのようなクワイヤーを目指しています。
7月レッスン報告
今日も真夏日で暑かったですが、それ以上に熱いレッスンでしたよ~!!
西村先生、本当に今日もありがとうございました!
そして、皆さんおつかれさまでした。

久々に集合写真をとりました。
NYスタイル!?を意識してポーズ。

DSCF8492.jpg


いつものようにストレッチ、肩もみタイムに続き、
丁寧に発声練習。
オクターブを取り入れた音階による発声練習を中心に行いました。
オクターブは声質が変化してしまうので、結構難しいです。
「う」から始まり「ま」「な」で発声しました。

次は、いつものアーメンコーラスで発声練習。
母音のみをつなげて、アーエーアーエー・・と歌いました。
母音をのどではなく、顔の上の方から歌うことで、
声質がまとまり一つの声に聞こえるようになります。
大声量で、アーメンと歌っているだけで、元気になりますよ!

今日は「ハレルヤ」のみを集中的にレッスンを行いました。
まずは前回のレッスンで行ったKing of Kings and Lord of Lordsのフレーズから
おさらい。
この部分は、一つ一つのフレーズが短く、またパートもころころと変わるため
忙しく聞こえがちになりますが、
全体の流れを大切にすることが重要だそうです。
今は歌うだけで精一杯ですが、全体の構想をイメージしながら歌っていきましょう。

DSCF8481.jpg


休憩を挟んで、新しいフレーズに入りました。
そして、今日はラストまで歌いきることが目標。

雰囲気がまるっきり変わる次のフレーズは
ここで一気にトーンダウンします。

King of Kings and Lord of Lords×2

テナーの音がとてもとりにくかったです。

続いて、ラストのフレーズ

And He shall reign forever and ever
一見簡単なフレーズに見えますが、アルト、ソプラノ
テナー、ベースがそれぞれ絡み合いとても複雑です。

最後は一つ一つの言葉が区切られます。

forever!
and ever!
Hallelujah!, Hallelujah!
Forever and ever!

それぞれの言葉はしっかりと切って無音の空白を
作ります。そうするとメリハリがとてもつきます。

そして、イントロ部分へ。

Hallelujah! Hallelujah!

ここからはパワー全開。

途中それぞれのパートの音域が上がり、曲も最高潮に。

ラストHalle~lu~jah Hallelujah!

で終わりです。

イントロの部分も壮大なイメージのオーケストレーションから
始まってすてきですが、エンディングもさすが、大曲にふさわしく決まっています!
コンサートなどにぴったりだなぁ。

ラストの部分で声を張り上げすぎて、声がかれてしまいました。
ソプラノもかなり高い音ですが、歌っていくと声が出てくるようになるそうです。

最後にCDに合わせて2回、始めから歌いました。
何とか始めから終わりまで歌いきることができました!
CDにすでにコーラスが入っていることもありますが、皆さん結構声が出てましたね。

始めた時は、こんな難しい曲最後までできるのかなぁと心配したのですが、
何回もレッスンしていくうちに自然と覚えることができ、最後まで来ること
ができました。

やったー!(拍手)

やり遂げたという気持ちで、舞い上がっていたのですが、
ここからがスタートということでした。
これから本番に向けて、さらに全体を作り上げていくのだそうです。
見ないでも歌えるくらい、復習をしっかりして覚えてきましょう!

レッスン後は、オレンジゼリーとパンナコッタが用意されていました!
いつもありがとうございます!
コーヒーとお菓子を囲み、皆さん遅くまでおしゃべりに花が咲いていました。

次回は8月10日のレッスンです。
そして、8月24日には自主練習を兼ねたサマーパーティーを予定しています。
ご家族の方、友人の方などお友達の参加も可能です。
何が用意されているかは、お楽しみに~。

DSCF8414.jpg


また、夏はゴスペルのイベントも多く予定されているそうです。
お時間がある方はぜひ参加してみて下さい。

7月26日開催の東京ライトハウスチャーチ主催のコンサート
東京ライトハウスチャーチ

7月25日のZepp東京で開催されるハワイアンゴスペル。
フィールザスプリッツ
http://www.feelthespirit.jp/about.html

7月17日から来日するTPWのクワイヤー。
ジャパンファイヤーのイベントも見逃せません。
http://japanfire.org/




スポンサーサイト


プロフィール

柏グローリーゴスペルクワイヤー

Author:柏グローリーゴスペルクワイヤー
【2005年クリスマスに柏グローリーチャペルで結成されたゴスペルクワイア(Gospel Choir,聖歌隊)】

■現ディレクター:&レインボーミュージックジャパン 佐々木潤 先生
■歴代ディレクター:レインボーミュージックジャパン 佐々木潤 先生(~2014)/西村あきこ 先生(~2010)/齋藤直江 先生(~2016)

■目標:NYのブルックリンタバナクルクワイヤーのようなクワイヤーを目指しています。
■夢:メンバーでニューヨークツアー。

■活動場所:柏市十余二の柏グローリーチャペル(倉庫をリフォームした建物。ヨーロピアン調のおしゃれな空間が近所でも人気)
■レッスン:月1回 第4日曜日(例外あり)
■特徴:ボイストレーニング、発声練習にしっかり時間を取っています。課題曲は定番、オリジナルバランスよく設定しています。
■おまけ:レッスン後には、毎回ティータイム!親睦を深めましょう。

■主な出演歴:柏駅ステーションモールクリスマスツリー点灯式(2010年11月)/うりずんの風(2011年舞台)/教会音楽祭(2012年・2013年9月)/柏・流山合同市民チャリティークリスマス(2013年12月・2014年12月・2015年12月)

メンバー随時募集中!



最近の記事



KGC発表会Movies





最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する