FC2ブログ

KASHIWA GLORY GOSPEL CHOIR 2018

千葉県柏市の柏グローリーチャペルで活動するゴスペルクワイヤーです。NYのブルックリンタバナクルクワイヤーのようなクワイヤーを目指しています。

レッスン報告が送れてすみません(汗)・・。

5月18日のレッスンも無事に終わりました!
初参加もおり、また充実したレッスンでした。

DSCF7747.jpg


まずストレッチ運動と肩もみ。
体をほぐすことが良い声を出す秘訣です。
ゴスペルをはじめた時、この意味があまりわからなかったのですが、
最近これが本当に大切なんだ~とわかるようになってきました。
決して時間つぶしではないんですよ。
スキンシップでもあり、リラックスすることがメンタル的にも効果があるのかも。

さて、続いて発声です。
みめみま発声をしました。笑顔をつくるようにほほが常にあがっている状況。
終わった時には、かなり頬の筋肉が疲れていますよ~。
顔の筋肉をほぐすことで、よりいろんな表情を出すことができます。
ぜひ、ご家庭でも続けてみてくださいね。

続いて、アーメンコーラス。
転調してだんだん盛り上がっていくアーメンコーラスは、これだけで
かなり疲れます!
歌いながら「まだ転調するの!?」と笑っている人がいましたね~。
この段階では、かなり声が出てクワイヤーとしても、迫力があります!!

十分に声が出たところで、ようやく課題曲に入ります。
今月も、先月でレッスンした「御名により集まるとき」と「ハレルヤ」
をレッスンしました。

「御名により集まるとき」は、毎週礼拝で発表していましたが、今回は
初めて英語でも歌いました。
英語の方が、少し難しいでしょうか。
でも英語の歌詞もストレートで、とてもいいですね。

早速、先日の礼拝でも英語での発表をしました!
好評でしたよ。

さて、ハレルヤは、ハレルヤコーラスのソウルフルバージョンで
とても本格的な曲です。
5パートに分かれるので、とても複雑なのでとても難しいですが、
クリスマスを目指してがんばっています!
できればこの曲は50人くらいのクワイヤーで歌えるといいですね!!

レッスン後は、さわやかなムースのグレープフルーツ添えでした。
一生懸命歌った後の、スイーツがたまらないんですよね。
次回は何かな~。

DSCF7759.jpg


6月は2回レッスンがあります。

6月1日(日)と6月22日(日)です。

ぜひ初めての方も、いらしてください!

スポンサーサイト