2008-01


--------

Category :スポンサー広告


2008年 第1回レッスン報告

2008-01-06

Category :レッスン報告

皆様、あけましておめでとうございます!!

新年のお休み気分がまだ抜けきらない状態でのゴスペルレッスンでしたが、(私だけでしょうか??)2008年最初のレッスンが終了しました!
新年早々何人くらい集まるか心配していたのですが、久しぶりに見えた方や初めて参加される方もいて、沢山の参加がありました!
ホッとしました。今年も気合いを入れていきましょう!

今日のレッスンも元気をもらった、すばらしいひとときでした!!
不思議と疲れていたり、気乗りしない時でもゴスペルを歌うを本当に体まで
元気になってしまいます。
健康の秘訣は、まず心から。と今日の礼拝のメッセージでも言われましたが
その通りだな~と思いました。ゴスペルは、やはり疲れている現代人に必要なんだと改めて思わされました。

新年ということで、メンバーのみんなが新年の抱負や昨年のゴスペルクリスマスの感想などを分かち合いました。

いろいろ出た中でクワイヤーとしての今年の目標は、

・教会以外での発表の場(ショッピングモールやホテルなど?)を持ちたい
・大きなホールでコンサートがしたい
・自分たちが楽しむだけでなく、より聞いている人たちが喜んでくれる歌声をめざしたい

など。
今までよりも更に目標をUPしてがんばりたいと思います!

また昨年のゴスペルクリスマスのVTRを見ました。
確実に、クワイヤーが成長しているな~と感じました。
今年も更に前進していきたいですね。

******************************************************************

さて前半少しゆったりとした時間の後、発声練習からレッスンがスタートしました。

まずは、基本に戻って姿勢。
足を少し開き、しっかりと地面に足をつけて腰で体重を支えます。
その時に背筋もピンとのばして顔が前に垂れないように気をつけましょう。
この姿勢ができないと呼吸もきちんとできないのでいつも姿勢をまず意識する
ことが大切だそうです。

続いて呼吸です。
お腹の周りに浮き輪のように空気が入るイメージで、しっかりと息を吸います。
これはお腹に空気が入るのでお腹が少し膨らむことを確認します。
そして、スーといいながら少しずつ息を吐いていきます。
そうすると、お腹に吸い込んだ空気が抜けるので最後にお腹がぺちゃんこになります。いわゆる腹式呼吸です。1234567で、息を吐き、8で一気に息を吸います。
何度かこれを繰り返すことで、腹式呼吸を自然と体が覚えるようになるそうです。
またやってみたいと思います。

そして今回初めて行ったのは、みめみま発声(勝ってに名付けました(笑))
これは顔の筋肉特にほっぺの上の筋肉を鍛えることで、声が上に出るようになり
さらに表情豊かに歌えるようになるための発声練習です。

みめみまみもみむ みめみまみもみむ みめみまみもみむみみー

少し難しいですが、
め ま も む の間にすべて 「み」を挟んでいます。

これを音階にのせて発声していきます。
きちんとやると頬のあたりが結構疲れてきますよ。
やはり普段使っていない筋肉なんだな~と思いました。

続いてアーメンコーラスを歌っての発声練習。
今回は、特に一人一人の声を交わらせていく、声のトーンに注意して歌いました。
ソロの発声とコーラスでの発声は違うそうで、ソロはきちんとその人の声が引き立つように目立つように歌うのですが、コーラスではだれの声かわからないくらいに一つの声に聞こえるのが良いそうです。
みんなの声が一つになり声の厚みが増してくるのが理想。
これを目指して行きましょう!

次はハーモニーを使っての練習。
久しぶりに「Make us one」を歌いました。
しばらく歌っていませんでしたが、一度覚えた歌は少し復習すると
すぐに歌えました。一つにしてください、という歌詞の通り声が一つになって
歌うことができました。
このクワイヤーを通して今年も沢山の人に神様の愛を伝えることができますように。。

しばらく歌っていない曲も、今年はおさらいしてまた歌えるようにして
いきたいです。

今日はまた新曲にもチャレンジしました。

May the Lord God Bless You Real Goodという曲です。

神様があなたを本当に祝福してくださいますようにという意味。

新年にふさわしい曲でした。
この曲はとてもシンプルですが、ゴスペルの王道とも言われる曲調の
軽快で楽しいクラップをしながら歌う曲です。
途中のReal Good~のソプラノ、アルト、テナー各パートの掛け合いや
Send Your Blessing!の繰り返しはとても楽しいです。

******************************************************************

次回のレッスンは、2月10日(日)午後2時からです。
自主練習は1月27日(日)12時15分から13時まで行います。
今回レッスンに参加できなかった方もぜひ、いらしてください。

3月レッスン日程です。
3月2日(日)、3月16日(日)です。

3月23日(日)のイースター(復活祭)の礼拝で発表する予定です。

さて話は変わりますが、指導してくださっている西村あきこ先生を応援する
「西村あきこを支える会(仮称)」を結成することになりました!!

この会は、まだ運営の詳細などの形態は決まっていませんが、
「ゴスペルシンガー西村あきこ」がもっともっと多くの人に広まるように、
そして一般のメディア、ゆくゆくは紅白歌合戦に出演できるように応援していく
ものです!!
その時にはKGCクワイヤーはバックコーラスをつとめます!!(笑)
ぜひ、応援してくださる方を募集します。まずは祈りと宣伝から。
CDの紹介や宣伝、コンサートやワークショップなどぜひお友達からお誘いして
行きましょう!!

会長は決まったのですが、ほかに協力やお手伝いしたいという方が
いましたらぜひお知らせください。

Your Dreams will Come True.

本当にその通りですね!



NEW *TOP* OLD

プロフィール

柏グローリーゴスペルクワイヤー

Author:柏グローリーゴスペルクワイヤー
【2005年クリスマスに柏グローリーチャペルで結成されたゴスペルクワイア(Gospel Choir,聖歌隊)】

■現ディレクター:&レインボーミュージックジャパン 佐々木潤 先生
■歴代ディレクター:レインボーミュージックジャパン 佐々木潤 先生(~2014)/西村あきこ 先生(~2010)/齋藤直江 先生(~2016)

■目標:NYのブルックリンタバナクルクワイヤーのようなクワイヤーを目指しています。
■夢:メンバーでニューヨークツアー。

■活動場所:柏市十余二の柏グローリーチャペル(倉庫をリフォームした建物。ヨーロピアン調のおしゃれな空間が近所でも人気)
■レッスン:月1回 第4日曜日(例外あり)
■特徴:ボイストレーニング、発声練習にしっかり時間を取っています。課題曲は定番、オリジナルバランスよく設定しています。
■おまけ:レッスン後には、毎回ティータイム!親睦を深めましょう。

■主な出演歴:柏駅ステーションモールクリスマスツリー点灯式(2010年11月)/うりずんの風(2011年舞台)/教会音楽祭(2012年・2013年9月)/柏・流山合同市民チャリティークリスマス(2013年12月・2014年12月・2015年12月)

メンバー随時募集中!

最近の記事

KGC発表会Movies



最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

