FC2ブログ

KASHIWA GLORY GOSPEL CHOIR 2019

千葉県柏市の柏グローリーチャペルで活動するゴスペルクワイヤーです。NYのブルックリンタバナクルクワイヤーのようなクワイヤーを目指しています。

2007/10/23(Tue)

2007年第1回 クリスマスレッスン報告

早いもので、今年もクリスマスまであとわずか。
そして、いよいよクリスマスコンサートに向けてのレッスンが本格的にスタートしました!!
今年で3回目となるゴスペルクリスマス。
年々、クワイヤーもレベルアップしているので、年に一度のコンサートを楽しみにしてくださっている方、ご期待下さいね!!

レッスンは、いつものようにリップロールとアーメンコーラスでスタート。
アーメンコーラスではこれでもか!という位に転調して盛り上がり、
「アーメンコーラスでクリスマスコンサート十分じゃない??(笑)」と言われるほど、
かなり声が出てダイナミックな歌になっていました。この時点でかなり消耗してしまいましたが、
次の曲がすごい。

ゴスペルの名曲、TOTAL PRAISE。
前回初めてレッスンしたのですが、自主練習のおかげで音とりがだいぶできていたので、次は表情をつけていくレッスンをしました。先生のアドバイスにより、どんどん曲が変わっていくことにびっくりしました。この曲は、波が押し寄せてまたひいていくように、一つの音の中で強弱をつけていきました。また押さえるところは本当に小さい音で控えることで、盛り上がるところの差がはっきりして歌う方にとっても歌いやすいです。しかしこの曲は、本当に盛り上がる部分の音程が高いので、かなりハードです・・。しかも、それをもう1回繰り返すだなんて。
この曲が楽になる日が来るから!という先生に言葉を信じ、それには練習し続けるしかないんですって。とほほ。

後半は、私のオリジナル曲「光をください」を取り入れてくださいました。
初となるオリジナル曲。この曲は、ここのクワイヤーだけのものですよ!!
(でも、いろんなところで歌われたらうれしいですが)
西村先生がコーラスアレンジを加えて下さり、見違えるほどすばらしい曲となりました。
この曲はソロボーカルがメインとなり、バックコーラスがクワイヤーです。
コーラスがメロディーと違うため、少し難しいですが今までの曲とまた違って
ソロの部分とコーラスアレンジとのハーモニーがとてもきれいです。
日本語部分しかできませんでしたが、次回は英語の部分もレッスンする予定です。

今回のクリスマスのテーマは「LIGHT OF THE WORLD」
この曲がテーマ曲となっています。
この暗い世界に光をてらしてください、という祈りの曲で、
9.11の時に与えられた曲です。
まさにクリスマスにぴったり。

最後にJoyful Joyfulをカラオケで歌いました。
この曲もコンサートに向けて、次回仕上げをして行くそうです。

クリスマス曲は昨年歌った「Hark the herald Angel sing ~ Gloria」を
今年も歌う予定で、こちらは次回おさらいします。

盛り沢山の4曲をコンサートで歌う予定です。

と言っても、レッスンは残りあと2回!!

どうしましょう・・・。
気合いで乗り切りましょう!!

と言いたいところですが、いえいえ、やはりゴスペルの原点は神様への賛美。
そしてリラックスして、楽しむことが一番。
何よりも楽しんでレッスンを受けて行きたいです。
私たちが一番楽しむ時に、来てくれる皆さんにもゴスペルのすばらしさが伝わると思います。

ということで、残り2回おもいっきり楽しみましょうね。。
そして、前回レッスンに来られなかった方で私も出て大丈夫?と思っている方。
全然大丈夫ですので、ぜひ次回のレッスンに来て下さい。
またパート毎のCDを先生が作成してくださっていますので、個人練習も可能です。
安心して来て下さいね。

次回自主練習は、28日(日)を予定していますが、今回はさらっと礼拝後の
12時過ぎから30分~45分くらいと考えています。遅くても1時には終わる予定。
こちらもお気軽にご参加下さい。

毎週の礼拝でのゴスペルつづいています!!
そして先週は土曜日の韓国のオンギジャンイコンサートのオープニングでも歌わせていただきました。オンギジャンイのメンバーからも良かった!と絶賛の声が。
また、来て下さった方もすばらしかったです!と声をかけてくださいました。
ありがとうございます!
そのような声が一番励みになりますね。

そして次の日の礼拝では、人数は少なかったですが今までで最も良かった!という声が
あがりました。やった~!!

目指せブルックリンタバナクルクワイヤー。

一緒に世界に名を残すようなクワイヤーを目指しましょう!

礼拝でのゴスペルクワイヤーの様子。
オンギジャンイコンサートでは写真を御願いするのを忘れていました。すみません!

20071023170439.jpg

20071023170427.jpg

<<前のページ 次のページ>>

プロフィール

柏グローリーゴスペルクワイヤー

Author:柏グローリーゴスペルクワイヤー
【2005年クリスマスに柏グローリーチャペルで結成されたゴスペルクワイア(Gospel Choir,聖歌隊)】

■現ディレクター:&レインボーミュージックジャパン 佐々木潤 先生
■歴代ディレクター:レインボーミュージックジャパン 佐々木潤 先生(~2014)/西村あきこ 先生(~2010)/齋藤直江 先生(~2016)

■目標:NYのブルックリンタバナクルクワイヤーのようなクワイヤーを目指しています。
■夢:メンバーでニューヨークツアー。

■活動場所:柏市十余二の柏グローリーチャペル(倉庫をリフォームした建物。ヨーロピアン調のおしゃれな空間が近所でも人気)
■レッスン:月1回 第4日曜日(例外あり)
■特徴:ボイストレーニング、発声練習にしっかり時間を取っています。課題曲は定番、オリジナルバランスよく設定しています。
■おまけ:レッスン後には、毎回ティータイム!親睦を深めましょう。

■主な出演歴:柏駅ステーションモールクリスマスツリー点灯式(2010年11月)/うりずんの風(2011年舞台)/教会音楽祭(2012年・2013年9月)/柏・流山合同市民チャリティークリスマス(2013年12月・2014年12月・2015年12月)

メンバー随時募集中!

最近の記事

KGC発表会Movies



最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する