2007-07


--------

Category :スポンサー広告


2007年7月15日レッスン報告

2007-07-18

Category :レッスン報告

7月のレッスンも無事に終わりました!
台風が来ているということで、朝から大雨。
レッスンできるかな~と心配していたんですが、昼過ぎから雨が弱くなって無事にキャンセルすることなくできました!
感謝します。

今日も、初参加者が2名いました。歓迎します!初参加でしたが、何と9年もゴスペルを習っているベテランのお二人でした。すごいですね~。
2年目のクワイヤーなので、お二人を目指してがんばって続けて行きましょう。

今日も基礎の発声練習はたっぷりと時間をとって行いました。湿気は体力を消耗しますが、喉にはいいみたいです。今日ははじめからかなり皆さんの声が出ていましたね~。やはり、先週の自主練習の効果が表れているのでしょうか!?リップロール、アーメンコーラスに続き、二重母音の練習をしました。二重母音は「え」と「い」、「あ」と「う」など英語の歌詞でもよく出てくる発音です。この母音をスムーズにつなげることで、より英語らしく上手に聞こえてくるそうです。

えーい、あーう、おーい、など最初の母音を長く伸ばし最後に2番目の母音の口の形にしてつなげる練習をしました。
ここでもポイントは2つの音を自然につなげること。ぶつぶつと切れてしまわないことが大切です。

次に先週に引き続き、GOD WILL MAKE A WAYで2重母音に気をつけながら練習をしました。

GOD WILL MAKE A WAY(エイ)
WHERE THERE SEEMS TO BE NO WAY(エイ)
HE WORKS IN WAYS(エイ)
WE CANNOT SEE
HE WILL MAKE A WAY(エイ)FOR US

2重母音の「エィ」が何度も出てきます。
また、Bメロの部分もハーモニーでレッスンしました。
テナーが難しいですが、絶妙なハーモニー。He will do something new today~の最後のハーモニーはとてもかっこいいです!

休憩を挟んで、後半はJoyful Joyful。
4月からレッスンをしているので、ずいぶんハーモニーも安定してきたかなと思います。歌う方も少し覚えてきたのかなと思います。
今日は、さらに一歩進んで、細かな部分の歌い方をレッスンしました。
Giver of immortal~と伸ばすところは一つ一つの音を区切らずに自然につなげて歌うことや、What have you done for him lately~Uhhのう~と伸ばすところは雰囲気を出すように歌うことなど。歌うことで精一杯でなかなか気づかない部分も、少し気をつけるだけでずいぶんと良くなるんだなと思いました。
今回もパートに分かれておさらいをしました。
そしてラップの部分、ソロ部分の担当者も初めて一緒にやってみました。やはり、ラップもソロも難しいですが、かっこいいです!早く本番(クリスマス)が来ないかな~(笑)
今から楽しみです。この曲は、ヒップホップのダンスチームと一緒に披露する予定です。乞うご期待!また、本番で一緒に歌いたい方、まだまだクワイアの募集をしていますので、お気軽にご参加下さい。今回これなかった方、次回のレッスンは8月19日(日)です。
お間違えなく!7月29日(日)2時~自主練習を行う予定です。こちらも和気あいあいとやっていますので、お気軽にご参加下さい!(自主練習は無料です)

9月は4月に開催されたオープンチャペル月間で毎週日曜日にゴスペルクワイアが歌う予定です。曲目はGOD WILL MAKE A WAYと今までの曲をおさらいしようと思います。
また詳細が決まりましたら、お知らせしますね。

7月24日のラブソナタの案内がありました。韓流スター達によるコンサートとオンヌリ教会の牧師先生によるメッセージがあります。素晴らしいです!すでに申し込みされている方も多くいますが、参加は無料ですが、必ず事前申し込みが必要ですのでご注意下さい。
場所はさいたまスーパーアリーナです。
韓流スターが出演するのですが、まだ公表されていないサプライズがあるそうです!!お楽しみに!

詳細は下記URLをご覧下さい。
http://www.lovesonata.org

またクワイア情報をブログにアップするのが遅れてすみません。当日、500人のゴスペルクワイアによるコンサートがあります。参加希望の方は、下記のURLを参照して下さい。
http://www.yokohamaonnuri.org


レッスンの様子の写真はまた後ほどUPします。

では皆さん、次回までJOYFUL JOYFULをぜひおさらいして来て下さいね!

コメント、レッスンの感想など自由に書き込んで下さいね。
お待ちしています!!




NEW *TOP* OLD

プロフィール

柏グローリーゴスペルクワイヤー

Author:柏グローリーゴスペルクワイヤー
【2005年クリスマスに柏グローリーチャペルで結成されたゴスペルクワイア(Gospel Choir,聖歌隊)】

■現ディレクター:&レインボーミュージックジャパン 佐々木潤 先生
■歴代ディレクター:レインボーミュージックジャパン 佐々木潤 先生(~2014)/西村あきこ 先生(~2010)/齋藤直江 先生(~2016)

■目標:NYのブルックリンタバナクルクワイヤーのようなクワイヤーを目指しています。
■夢:メンバーでニューヨークツアー。

■活動場所:柏市十余二の柏グローリーチャペル(倉庫をリフォームした建物。ヨーロピアン調のおしゃれな空間が近所でも人気)
■レッスン:月1回 第4日曜日(例外あり)
■特徴:ボイストレーニング、発声練習にしっかり時間を取っています。課題曲は定番、オリジナルバランスよく設定しています。
■おまけ:レッスン後には、毎回ティータイム!親睦を深めましょう。

■主な出演歴:柏駅ステーションモールクリスマスツリー点灯式(2010年11月)/うりずんの風(2011年舞台)/教会音楽祭(2012年・2013年9月)/柏・流山合同市民チャリティークリスマス(2013年12月・2014年12月・2015年12月)

メンバー随時募集中!

最近の記事

KGC発表会Movies



最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

