KASHIWA GLORY GOSPEL CHOIR 2017
千葉県柏市の柏グローリーチャペルで活動するゴスペルクワイヤーです。NYのブルックリンタバナクルクワイヤーのようなクワイヤーを目指しています。
2007年5月レッスン報告
早いもので今年に入って5回目のレッスン無事に終了しました。
今日も初参加者やレッスン見学者もいて、いつもよりも少し多い人数でした!
各パート8名くらいでしょうか。このくらい人数がいると、本当に音に厚みが出て来て迫力がありますね~。初参加の方も続けてぜひ参加して下さいね!

レッスンは、発声練習からスタート。
リップロールに続き、アーメンコーラス。
じっくりと時間をかけて行いました。
何事も基礎が大切。どんなに上手くなってきても、この部分をしっかりと続けていくことが大切なんですね。

今日も先月に引き続き、天使にラブソングを2の「Joyful Joyful」を集中的にレッスンしました。
正直、先月のレッスンのおさらいをしていなかったので、ほとんど忘れてしまい
大丈夫かな~と不安でしたが、意外と体が覚えているんですね。
また丁寧に復習できたので、すんなりと歌うことができました!

今日は続きのパートもやりました。
ラップの部分の掛け合い。「Yeah, you know me~!」
西村先生のラップのお手本。かっこよかったです!!!
このかけ声の部分、本当に楽しいです。
普段ラップなんてやることないですから。
また大声を出すのは、ストレス解消にもなります(笑)

次の部分では女性のみのコーラスをレッスンしました。
テナーはこの間、お休み。
始めのリップロールとアーメンコーラスだけでも結構体力を消耗するので、各パートの練習の時に休憩できるのは結構うれしいです。
しかしこの女性パート部分のソプラノは本当に音域が高い!
ひえ~。こんな高い声でるのかな~?と正直不安に思っていたら、苦労しながらも結構歌っていましたね!ソプラノは、クワイアの軸となるので、がんばれ~!

最後にCDに合わせて、全体を通して歌ってみました。
カラオケとはちょっと違うけど、かなり楽しい。
しばらく「Joyful Joyful」はまりそうです。
家でも聞いて、練習するといいですね。

早く、皆さんに披露できる日が来ますように。
ちなみに今年のゴスペルクリスマスでは、この曲をヒップホップダンスと一緒に披露する予定です!乞うご期待!!!

レッスン後、1Fではいつもよりもゴージャスなスイーツ達が用意されていました。
すべてメンバーの手作りです。ありがとう!

メニューは、チョコマロンケーキ、アーモンドクッキー、3種のパウンドケーキ、グレープフルーツジュレ、それに飲み物などなど。
レッスン参加者も、レッスン後のこのひと時が癒される~と好評です。
メンバーも次第に仲良くなり、いろんな話に花が咲いていました。

次回は6月3日です。
次回まで、リップロールとレッスンの復習忘れずに!

2Fチャペルでのレッスンの様子
DSCF0844.jpg

1Fのカフェはいつも花にあふれています。
DSCF0862.jpg

レッスン後のコーヒータイム
DSCF0852.jpg


おまけ
前日のエバーグリーンクワイアコンサートの様子。素晴らしかった!!
クリスマスコンサートに向けて柏でもキッズクワイアが開始される予定。乞うご期待!
DSCF0750.jpg




プロフィール

柏グローリーゴスペルクワイヤー

Author:柏グローリーゴスペルクワイヤー
【2005年クリスマスに柏グローリーチャペルで結成されたゴスペルクワイア(Gospel Choir,聖歌隊)】

■現ディレクター:&レインボーミュージックジャパン 佐々木潤 先生
■歴代ディレクター:レインボーミュージックジャパン 佐々木潤 先生(~2014)/西村あきこ 先生(~2010)/齋藤直江 先生(~2016)

■目標:NYのブルックリンタバナクルクワイヤーのようなクワイヤーを目指しています。
■夢:メンバーでニューヨークツアー。

■活動場所:柏市十余二の柏グローリーチャペル(倉庫をリフォームした建物。ヨーロピアン調のおしゃれな空間が近所でも人気)
■レッスン:月1回 第4日曜日(例外あり)
■特徴:ボイストレーニング、発声練習にしっかり時間を取っています。課題曲は定番、オリジナルバランスよく設定しています。
■おまけ:レッスン後には、毎回ティータイム!親睦を深めましょう。

■主な出演歴:柏駅ステーションモールクリスマスツリー点灯式(2010年11月)/うりずんの風(2011年舞台)/教会音楽祭(2012年・2013年9月)/柏・流山合同市民チャリティークリスマス(2013年12月・2014年12月・2015年12月)

メンバー随時募集中!



最近の記事



KGC発表会Movies





最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する