KASHIWA GLORY GOSPEL CHOIR 2017
千葉県柏市の柏グローリーチャペルで活動するゴスペルクワイヤーです。NYのブルックリンタバナクルクワイヤーのようなクワイヤーを目指しています。
2007年第1回レッスン報告
2007年のゴスペルレッスン、いよいよスタートしました~!!

KGCクワイアーも昨年の1月から定期レッスンを初めて、1月で丸1年が経ちました。
あっという間の1年でしたが、毎月レッスンを重ねてきて、1年前に比べると確実に成長したんだな~と感じます。本当に。始めは、発声練習の時点で声がガラガラになって、レッスン終わる頃には声がほとんど出なかったですから(笑)やはり継続は力なりですね。今年も、休まずがんばりたいと思います。

今回のレッスンに、何と八王子から来て下さった方がいました!わざわざ遠くから。びっくりしました。でもうれしいです。ありがとうございます!!また他にも何人か初参加の方もいました。まだまだ空きがありますので、興味がある方はぜひ気軽にレッスンにいらして下さ~い!ソプラノも、アルトも、テナーもみんな大歓迎です!柏のクワイヤーはテナーが沢山いると良くうらやましがられます。他のクワイヤーではどうも男性のテナーが不足しているようで、パートの人数のバランスが難しいそうなのですが、今日はテナー7名。力強いですね~。テナーも大歓迎です。また、今回来れなかった方も、是非次回お待ちしています。

ゴスペルクリスマスから、1ヶ月以上のブランクがありましたが、発声練習からスタート。
やっぱりこれをやるのとやらないとでは、声が全然違うんですよね~。
リップロール、そして、アーメンコーラスを使って発声練習をしました。

続いて、おなじみOne Voice、そして昨年のクリスマスレッスンで歌ったGod so lovedを歌いました。

休憩を挟んで、新年ということで新曲「By His Blood イエスの血潮で」をレッスン。
この曲は日本語と英語両方の歌詞がありますが、今日は日本語で歌いました。
歌詞の意味の説明がありましたが、イエスキリストの十字架で流された血によって救われ、癒され、天国に行けるというゴスペルの神髄をそのまま歌った、とても素晴らしい曲でした。
サビは、3声でも歌いました。

そして、久しぶりに「I need you to survive」を取り入れました。今までは日本語のみでしたが、
英語でチャレンジ。You're part of God's body とか、You are important to me等同じ歌詞の繰りかえしがあって、日本語よりもストレートな感じがしました。日本語、英語両方で歌うのは、とても素晴らしいですね。日本語の素晴らしさも、感じました。

さて、今年は単独のコンサートはまだ難しいかもしれませんが、クリスマス以外の発表の場をもうけたいなと思っています。夏頃スペシャルゴスペル礼拝を計画中。やはり、発表の場が一番の成長になりますから。皆さんわき合い合いとがんばりましょうね!

我らの大先生。西村あきこ先生です。
今年も歌いに歌いまくるぞ~!!
(あっ、あっこ先生、この写真使っちゃいました~。。ごめんなさい。)
今年もレッスンどうぞよろしくお願いします!
DSCF8512.jpg


レッスンの様子
DSCF8517.jpg


レッスン後のコーヒーフェローシップ
毎回のレッスン後に、コーヒーサービスがあります。
DSCF8525.jpg


次回レッスンは、2月11日(日)14;00からです。
お楽しみに~!


プロフィール

柏グローリーゴスペルクワイヤー

Author:柏グローリーゴスペルクワイヤー
【2005年クリスマスに柏グローリーチャペルで結成されたゴスペルクワイア(Gospel Choir,聖歌隊)】

■現ディレクター:&レインボーミュージックジャパン 佐々木潤 先生
■歴代ディレクター:レインボーミュージックジャパン 佐々木潤 先生(~2014)/西村あきこ 先生(~2010)/齋藤直江 先生(~2016)

■目標:NYのブルックリンタバナクルクワイヤーのようなクワイヤーを目指しています。
■夢:メンバーでニューヨークツアー。

■活動場所:柏市十余二の柏グローリーチャペル(倉庫をリフォームした建物。ヨーロピアン調のおしゃれな空間が近所でも人気)
■レッスン:月1回 第4日曜日(例外あり)
■特徴:ボイストレーニング、発声練習にしっかり時間を取っています。課題曲は定番、オリジナルバランスよく設定しています。
■おまけ:レッスン後には、毎回ティータイム!親睦を深めましょう。

■主な出演歴:柏駅ステーションモールクリスマスツリー点灯式(2010年11月)/うりずんの風(2011年舞台)/教会音楽祭(2012年・2013年9月)/柏・流山合同市民チャリティークリスマス(2013年12月・2014年12月・2015年12月)

メンバー随時募集中!



最近の記事



KGC発表会Movies





最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する