KASHIWA GLORY GOSPEL CHOIR 2017
千葉県柏市の柏グローリーチャペルで活動するゴスペルクワイヤーです。NYのブルックリンタバナクルクワイヤーのようなクワイヤーを目指しています。

2016年1月レッスン報告!(ストレッチ編)
いよいよKGCクワイアーの2016年の活動が始まりました!
今年もどうぞよろしくお願いします!

新年心も新たに元気でパワフルな直江先生をお迎えしてゴスペルレッスンが始まりました。
直江先生のレッスンは、別名ボディ改造トレーニング(笑)。

最初は入念にストレッチを行います。
両手を組んで頭の上に伸ばしてから右、左にゆっくりと傾けていくのですが、
その時に伸ばしている方の胸に息をいれていくとさらに息が入って
膨らんだところが伸びていきます。
ちょっとしたことですけど、とっても効果があるんですよ。

またストレッチの際には、呼吸を止めないことが大切ということです。
止めてしまうと筋肉が硬くなってしまうんですよね。
ゆっくり呼吸をしながら今度は、八の時を描きながらのストレッチです。
うーん、言葉にするのはとても難しい。手を組んで八の字に動かしていきます。

今度は上半身を下して前屈の姿勢を取り、少し膝を曲げたり伸ばしたりしながら
手をひらを地面にくっつけたり離したりします。

さっきまで地面に手が届かなかった人が不思議とやわらかくなって手がつくように
なっているではないですか!

恐るべしストレッチの力。

まだまだストレッチは続きます。

次に足首。

足首がゴスペルと関係あるの!?と思うかもしれませんが、
やはり声をよくするには身体をメンテナンスしないといけないのですね。
身体が楽器ですから。
そして、何やら初めて聞くハムストリングス筋という筋肉をほぐしていきます。
ふむふむ。メモメモ。

この後ようやく発声に入っていきます。
ハミングから始まり、舌を意識したトレーニングで発声していきます。。
やはりレポートでは書ききれないので、ぜひ体験しに来てくださいね。

直江先生のレッスンでは、体をつかって心も体も健康になれるそんな楽しいレッスンです。
毎回みんな終始笑いで満たされています。

楽曲の方の報告はまた後で。

次回のレッスンは、2016年2月28日 14時半~
3月は20日(日)、発表は3月27日(日)です。
11月15日(日)賛美SUNDAY!
こんにちはテナー担当REISHOです。
先日のレッスン報告をLet's get started!

IMG_2909.jpg


まず例によってストレッチから。
●姿勢が大切
・きっついGパンを、みぞおち辺りまではいていてチャックを締めている。そんな状態をつくります。
・内転筋を締めます。内股ですね。キュッとして立ちます。

●舌を上手に使う
・舌を出しながら音出しをすることで、高音が出しやすくなります。

さて準備が整ったところで、課題曲の練習に入ります。
今日はJOY TO THE WORLD。

この曲はさまざまなパターンがありますが、
今回のは楽しくアップテンポなバージョン。

ユニゾンから3声に分かれてまたユニゾンへ。
単純な歌詞の繰り返しなのですが、それだけに賛美の気持ちをあらわにできます、されます。

ひとりのみどりごが私たちの為に生まれた。

この踊りだしたくなるナンバーは、今度の発表会で披露します。
12月5日(土)14:00開演の「柏・流山 教会クリスマス」にぜひ遊びにきてください。

柏市明原3-12-4
アクセス
10月27日のレッスン。
こんにちは、REISHOです。
まず、10月のレッスン報告からHere we go!

IMG_2778.jpg


●ストレッチ
・肩甲骨を後ろでくっつけます。胸を突き出して、肩を後ろに下げるイメージです。
・足を回します。

●口の準備運動
・軟口蓋を上げます。上にとにかく上に持っていく。そうすることによって地声も深い声が出るようになります。
・喉のBOX、えーとのど仏辺りにボックスをイメージしてその箱を下げることによっていい声が出せるようになります。
・舌をべーっとだしてから、歌うと高音が出やすくなります。

以上のポイントを押さえて準備をいたしました。
さて、課題曲は「O HOLY NIGHT」です。

最初ゆっくりなんですけど、それこそゴスペルフラダンスでも使われていた曲なので本当に、ゆった〜りです。ソロが掛け合いをするので、個人の味がでるのも魅力です。アルト、ソプラノ合わせて4名のソリストが登場します。

最後のFall on your Kneesからはいきなり荘厳な雰囲気。
一気にボリュームを上げてクライマックスへという感じです。

12月5日のクリスマス会で歌います。お楽しみに。

■柏・流山 教会クリスマス
12月5日(土)14:00開演 柏市明原3-12-4
アクセス

みんなのこころ、晴れるや!
こんにちはREISHOです。
ああ!前回のレッスンからすごく時間が経ってしまいました…。
というか、明日26日(日)が次回レッスンです!もう直前のご案内ですよ、ホント…。

さて、前回のレッスンでは表情筋の鍛錬がありました。

ウィウィウィ
ウォウォウォ

口をすぼめて開く動作を繰り返します。
日本人は表情が硬いと言われますが、これを繰り返すことで柔らかく、愛され顔になれるはずです。
そして、その筋力はゴスペルを歌うのにも役に立つ。うーん、いいことずくめですね。

そして、顔の筋肉と同じぐらい大事な、インナーマッスルを鍛えます。
ごろんと仰向けに床に寝転がって、反動を一切付けず、ゆっくりと腹筋の力のみで上体を起こしていきます。
これがですね、結構しんどい。ぷるぷるくるわけですよ、お腹周りのマッスルがハッスルしてきます。
そのうち火を噴いてきますからね、鎮火はご自身でどうぞ(笑)。
そこまで、ナポリン先生は面倒見てくれませんからね。

準備が整ったところで、課題曲を練習しました。
曲はOh! Happy Day。

この曲は全体的に低いです。そしてテナーは結構低い。
高音が苦手、そう前歯のおかげで苦手と勝手に言っている僕としては有り難いです。

ユニゾン部分のポイントはエアリーに歌うこと。
みんなの声を一つに、英語で言うと、ワンボイスにしていきます。
もうね、わざわざ英語にするまでもないですけどね、念のためですね。

エアリーに歌うには、口に息を一杯いれること、息が口の中でずっとまわるということを意識します。
繰り返しのパートはメリハリをつけるといいですね。

そしてもう一曲はHallelujah You're Worthy To Be Praisedです。
この歌はもうねこれでもか!というぐらいハレルヤがでてきますからね。
ホント気持ちも晴れるやですよ。

…ということで、こんな素敵なレッスンは明日26日(日)14:30~ 柏グローリーチャペルでご参加できます。
お待ちしています。

初めての方は無料です〜。
場所はこちら。
100名規模でJGCFC2015のリハーサル。
image1.jpg
こんにちはREISHOです。

連続の記事投稿です。
いや、そうしないと、コンサート明日ですからね(焦っ)。

先日の4月29日(水)みどりの日。5月4日(月)Japan Gospel Choirs Fellowship Concert 2015のリハーサルが亀戸の教会で行われました。

二つの課題曲、make us oneともう一曲(名前忘れました…)を3時間みっちりトレーニング。総勢、100名程たくさんのクワイアーから集まっていました。これぐらいの人数になると、圧巻。歌声のボリュームと厚みが迫ってくるようで、自らにエネルギーが入り込んでくるかのような感覚になり、ハートフルになりました。先生方の歌声も素晴らしかったです。

また、たくさんのディレクターの方々にもお会いすることができました。自分が暮らす街の近隣にもいらっしゃって、自分が所属するKGC以外のクワイアも覗きにいきたいなと思いました。ディレクターの方がも複数教えていらっしゃったり、いくつも、掛け持ちしている参加者もいました。

様々な場所、いろいろなスタイルで、ゴスペルを愉しみたいです。
ではでは!本番でお会いしましょう!

※コンサート情報はこちら。

そして、次のKGCクワイアのレッスン予定は、
5月24日(日)14:30-16:30
場所はこちら。
お待ちしています。


プロフィール

柏グローリーゴスペルクワイヤー

Author:柏グローリーゴスペルクワイヤー
【2005年クリスマスに柏グローリーチャペルで結成されたゴスペルクワイア(Gospel Choir,聖歌隊)】

■現ディレクター:&レインボーミュージックジャパン 佐々木潤 先生
■歴代ディレクター:レインボーミュージックジャパン 佐々木潤 先生(~2014)/西村あきこ 先生(~2010)/齋藤直江 先生(~2016)

■目標:NYのブルックリンタバナクルクワイヤーのようなクワイヤーを目指しています。
■夢:メンバーでニューヨークツアー。

■活動場所:柏市十余二の柏グローリーチャペル(倉庫をリフォームした建物。ヨーロピアン調のおしゃれな空間が近所でも人気)
■レッスン:月1回 第4日曜日(例外あり)
■特徴:ボイストレーニング、発声練習にしっかり時間を取っています。課題曲は定番、オリジナルバランスよく設定しています。
■おまけ:レッスン後には、毎回ティータイム!親睦を深めましょう。

■主な出演歴:柏駅ステーションモールクリスマスツリー点灯式(2010年11月)/うりずんの風(2011年舞台)/教会音楽祭(2012年・2013年9月)/柏・流山合同市民チャリティークリスマス(2013年12月・2014年12月・2015年12月)

メンバー随時募集中!



最近の記事



KGC発表会Movies





最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





