2017-10

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ今週末!ゴスペルクリスマス2008 ロングインタビュー

2008-11-23

Category :ゴスペルクリスマス2008

街もすっかりクリスマスモードに突入しましたね!
柏のステーションモールも、新館ができたので、
イルミネーション今年は力が入っていますよ。

さて、チャペルもクリスマスモード全開。
2Fホールには2本のゴージャスな赤とゴールドのツリー、
そして2つの大きなリースがステージに飾られています。

  IMG_3380.jpg






ゴスペルクリスマスまで残り一週間を切りました!
ゴスペルクリスマスの総合プロデューサー、
JUNさんにいろいろとお話を聞きました。

KGC(Suzie)>ゴスペルクリスマスは今年で4回目ということですが、
   どのような経緯で始まったのですか?

JUN>グローリーチャペルが今の場所に移った6年前にクリスマスコンサートの
 位置づけでスタートしました。
 3回目に西村あきこさんをゲストとしてお招きしたクリスマスコンサートで、
 クワイヤーのワークショップを行ったことがきっかけでそれから毎年
 西村あきこさんとゴスペルクワイヤーによるゴスペルクリスマスが定番となりました。

KGC(Suzie)>ゴスペルクリスマスの魅力は会場のデコレーションだと思いますが・・。
   本当にすごいですね~。教会とは思えないという人も多いのでは?

JUN>クリスマスにディズニーランドやホテルに行く方が多いですが、
  教会で祝うクリスマスが本当のクリスマスと思います。
  ただ、自分もクリスマスが好きなので、
ディズニーランドに行きたい人の気持ちがわかる・・
  だから教会での素朴で質素なクリスマスもいいけれど、
みんなが見に来たくなるようなすてきな飾りつけにしたら
  いいのかな~と思い、飾りつけを始めました。

KGC(Suzie)>毎年何本のツリーを飾り付けていますか?

JUN>そうですね。。だいたい10数本でしょうか。

KGC(Suzie)>それは大変ですね。今年のツリーのテーマは何ですか?

JUN>今年は2Fはニューヨークをテーマにした赤とゴールドを基調にした
   ゴージャスなツリーです。
   1Fはウィンターワンダーランド。メインツリーは雪がつもったツリーに、
   かわいい動くオーナメントが飾り付けられています。
   またピンクのメルヘンツリーは、女の子をイメージしたツリー。
   オーナメントに、メリーゴーランドの馬があるのですよ。

KGC(Suzie)>今年新作のオーナメントは?

JUN>1Fの動きがあるオーナメントはアメリカでもまだ知らない人もいるみたいです。
   今年ニューヨークに行ったときに購入したものです。
   また2Fのツリーの大きなガラスのオーナメントは、
   ヨーロッパから輸入されたとても貴重なものです。
   チャペルのツリー以上のツリーを見たことがない!という方に出会いました。
   すごいうれしいです!!
   毎年、あちこちのツリーを研究しに見て回っています。
   まだまだ、大きさの面では規模が小さいですが、
   オーナメントのディテールなど、ホテルと比べても負けていないですよ~。
   最近、入手しているオーナメントが大手ホテルをプロデュースしている
   ところだということが分かりました。目指せ、日本一のツリー!

KGC(Suzie)> ぜひぜひがんばってください!
       コンサートの魅力を教えてください。

JUN>西村あきこさんのソウルフルな歌声。
   一度聴いたらハマること間違いなし!
   KGCクワイヤーでは、西村さんの紅白歌合戦出場を夢見る人が沢山いるのですよ。
   私もその一人です。
   
   次に加藤景子さんのピアノ。
   ロマンチックな雰囲気の中奏でられるピアノはまるで、都会のジャズバーにいる
   ような気分になりますよ。

   そして、クワイヤー。
   毎年、成長しているのがわかるので、楽しいですよ。
   今年はベースパートが加わったり、ハレルヤコーラスのソウルフルバージョンを
   歌うのですが、これは春からずっとレッスンしてきた曲なので、ぜひぜひ聞いて
   下さい!

  IMG_3442.jpg






今年は更に、オープニングでタップダンスを披露します!
   実は私もタップチームの一人です。
   足をひっぱらないようにがんばります!

ソロを踊るMaiちゃんです!
  IMG_3328.jpg








  
KGC(Suzie)>今年のテーマはニューヨークということですが、どのようなイメージですか?

JUN> ニューヨークでイメージするのは、派手でゴージャスな飾り。
   赤とゴールド、ブラウンなどが入った少し大人の雰囲気です。
   もちろん飾りもNYらしいものを目指していますが、
   実はそれよりもChristmas in NYで目指しているのは
   ニューヨークの会衆のノリなのです。
   日本に比べてニューヨークは会衆の反応がいいんです!
   同じ演奏やパフォーマンスを日本でやっても、全然違うんだろうなぁと思います。
   日本はお客さんが冷めているというか。
   内側では感動しているのに、なかなか外に出すのが難しい。
   ゴスペルクリスマスで目指しているのは、出演者と聴衆が一つとなって、
   自然とつくりあげていく自由な雰囲気。
   だから、ぜひお客さんにも歌ってほしいし、拍手や手拍子、かけ声など
   多少無理をしてでも(笑)殻を破ってほしいです。

KGC(Suzie)> そうなんですね~。
   でも数々のコンサートを行って来ている柏グローリーチャペルだから
   ここは特別だと思うのです。毎回とても反応がいいんですよ。
   アーティストの人も、演奏しやすいという評判ですね。

JUN>それは本当にうれしいですよ。ゴスペルはコール&レスポンスが醍醐味。
   出演者ではなく、みんなと作り上げていくものだと思うのです。

KGC(Suzie)>子供の入場はOKですか?

JUN>もちろんOKですよ。
   お客さんの中にはファミリー層も多いですが、都内に家族でコンサートを聞きに
   行くことはなかなか難しいと思うので、柏で聞けるというのは本当に贅沢だと
   思います。
   都内のコンサートの多くは未就学児は不可ですが、グローリーチャペルはOK。
   ただ、小さな子供でもマナーを守れるというのが条件ですが。
   ですから、両親は周りのお客さまの迷惑にならないように、
   配慮をお願いします。

KGC(Suzie)> コンサート後に毎回パーティーが開催されますね!
JUN> 実はこのパーティーを楽しみにしている人が多いのです。
   イメージとしては、アメリカの邸宅に招かれたようなパーティ。
   すてきな音楽とスイーツに囲まれ、わいわいと楽しい時間が過ぎていきます。
   毎回手作りのケーキが出されますが、今回もいろいろとアイディアを練っている
   そうです。

KGC(Suzie)> 楽しみにしています!
      ありがとうございました。最後に来てくださる方々にメッセージを一言。

JUN>本当にすばらしいコンサートになると思います。
   皆さんと楽しい時間を過ごせることを楽しみにしています。
   周辺はこのシーズンとても渋滞しますので、早めにお越し下さい。
   ではゴスペルクリスマス2008でお会いしましょう!

  IMG_3425.jpg




スポンサーサイト

* comment *

ワクワク感が伝わってきますね。
今年もツリーを楽しみにしています。
もちろんコンサートも!
絶対あのクオリティーでは安いですよ!
友達をたくさん誘っていますので、よろしくお願いします。

you tubeとってもきれいに映っていますね。本当にそれだけで期待感が高まります ^m^
ツリーにケーキ、タップにゴスペル、そしてもちろん西村先生の歌!!どれも楽しみ~!!

11月なのにクリスマスをもうお祝いできるなんてちょっと得した気分ですね。今年はじっくりクリスマスを味わえそうで感謝です。

今週もみんなで楽しみましょうね(^o^)/

リビング柏にコンサート情報載ってましたね~。
ツリーの写真もすてきでした。
家族で伺います。楽しみにしています。

このコンサートは会場の方も一緒に楽しめるのが魅力の一つですよね。
でも、歌がうまく歌えるか心配です。神様の助けが必要ですね。
リハーサル前に自主練しようと思ってまーす。

リハーサルは2時からですが、12時集合なので、発声練習と自主練習とその間にしましょう。

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kgcchoir.blog64.fc2.com/tb.php/94-e6640535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いよいよ明日開催! *TOP* 11月15日ゴスペルレッスン報告

プロフィール

柏グローリーゴスペルクワイヤー

Author:柏グローリーゴスペルクワイヤー
【2005年クリスマスに柏グローリーチャペルで結成されたゴスペルクワイア(Gospel Choir,聖歌隊)】

■現ディレクター:&レインボーミュージックジャパン 佐々木潤 先生
■歴代ディレクター:レインボーミュージックジャパン 佐々木潤 先生(~2014)/西村あきこ 先生(~2010)/齋藤直江 先生(~2016)

■目標:NYのブルックリンタバナクルクワイヤーのようなクワイヤーを目指しています。
■夢:メンバーでニューヨークツアー。

■活動場所:柏市十余二の柏グローリーチャペル(倉庫をリフォームした建物。ヨーロピアン調のおしゃれな空間が近所でも人気)
■レッスン:月1回 第4日曜日(例外あり)
■特徴:ボイストレーニング、発声練習にしっかり時間を取っています。課題曲は定番、オリジナルバランスよく設定しています。
■おまけ:レッスン後には、毎回ティータイム!親睦を深めましょう。

■主な出演歴:柏駅ステーションモールクリスマスツリー点灯式(2010年11月)/うりずんの風(2011年舞台)/教会音楽祭(2012年・2013年9月)/柏・流山合同市民チャリティークリスマス(2013年12月・2014年12月・2015年12月)

メンバー随時募集中!

最近の記事

KGC発表会Movies



最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。