KASHIWA GLORY GOSPEL CHOIR 2017
千葉県柏市の柏グローリーチャペルで活動するゴスペルクワイヤーです。NYのブルックリンタバナクルクワイヤーのようなクワイヤーを目指しています。

西村あきこスペシャルワークショップ
お知らせ担当からです。

新年度が始まって1ヶ月、疲れが出てちょっと元気がないなーなんて思っていませんか?

そんなあなたのためにKGCはスペシャルな企画を用意しました。

なんと、我らが西村あきこ先生がニューヨークから帰国されまーす。

そして、私たちKGCのためにもワークショップの時間をとってくださるそうです!

2回もですよ、それも!!

なんて恵まれたクワイヤーなんでしょうか。( ;∀;)

日時:①5月21日(日) 14:30~
    ②6月11日(日) 14:30~
    
場所:柏グローリーチャペル2F礼拝堂

費用:¥3,000/回

初めての方も常連さんも、久しぶりの方も大大大歓迎です。

ぜひ、この機会を逃さずご参加ください!元気が出ること間違いなしです。

ゴスペル歌って元気になろう!!

新年最初のワークショップ
あけましておめでとうございます。
ってだいぶ更新が滞っておりましたが、1/29に新年最初のワークショップがもたれました。

おなじみの方も、新しい方も、久々の方もいてワークショップスタートです。
みんな一緒に今年も神様にたくさんの賛美を捧げたいと思います。

今年も私たちをリードしてくださるのは、佐々木潤先生!
今年もよろしくお願いいたします。

いつも通り、肩もみタイムから始まり、ストレッチ、ストレッチ、、、
そして、リップロール。初めての方には難しいですね。。。
でも大丈夫です。必ずできるようになりますから。

片方の鼻の穴から息を吸って、止めて、細くゆっくり吐いていきまーす。
1、2、3、4、、、、潤先生がカウントしていきます。
20秒かけてゆーっくり吐きだすと腹筋がカチコチです。
これを何回か繰り返しやっていくともうそれだけで体がぽかぽかと温かくなってきますね。

そおあと首を左右に曲げながら発声していきます。
♪ママママ マママママー 
(ドレミファ ソファミレドー)

潤先生のピアノの伴奏に合わせて1音づつ転調して上がっていきますよ。
こんな感じで発声しながら、つぎはおなじみアーメンコーラスでの発声です。

最初はハミング。上の前歯の裏あたりに音をぶつける感じで響くところを探します。
いい感じで音が響くところが見つかったら、次は「ウ」の音で。

「イ」「エ」「オ」「ア」と進み、最後に「アーメン」という言葉でソプラノテナーアルト三声を混じり合わせていきます。

っとここまでが発声。だいぶはしょってますが。
なかなか活字で表すのが難しいので是非ご興味のある方は一度体験にいらしてくださいね。

さて、いよいよ曲に入ります。
最初は昨年末の柏グローリーチャペル30周年でも賛美した「マリヤの賛歌」です。
イエス様を身ごもったマリヤが父なる神様を主と呼んで賛美した聖書の箇所から作られています。
もちろん作曲は我らが佐々木潤先生です。

サビの部分の三声のはもりで盛り上がる、本当に素晴らしい曲です。
おさらいで歌いましたが、やっぱいいですね。
そのうち動画もアップしたいところです。

そして今年の新曲、「Go make a difference」です。
西村あきこ先生が30周年記念感謝会で歌ってくださいましたね。かっこよかったー
この曲は聖書のマタイ5章をベースに作られているので、内容を理解するために聖書の御言葉をぜひ読みましょう。

久々の英語の歌詞に四苦八苦ですが、なんとか歌えたのでは?
歌詞を覚えてノリノリで賛美しましょう!

発表はイースター(4月16日)です。

そして次回のレッスンは2月26日ですが、自主練が2月12日いずれも午後3時からです。
風邪に気を付けて次のレッスンでお会いいたしましょう!

10月スケジュール
市民クリスマスと、クリスマスイベントの出演に向けて練習がスタートしました。
どうぞ、皆様こぞってご参加ください。

練習曲 
市民クリスマス 詩編23、今日ダビデの町で
12月25日 クリスマス@アーセンティア迎賓館 詩編23、今日ダビデの町で、我を呼べば、We standほか

年内スケジュール 

10月9日 自主練習  15時~16時
10月30日 15時~に変更になりました。
11月13日 レッスン 15時~に変更になりました。
11月27日 自主練習

12月10日 市民クリスマス出演 場所:アミュゼ柏
12月18日 西村あきこスペシャルワークショップ 特別会費3000円
12月25日 クリスマス礼拝 出演with 西村あきこ先生

レッスンは参加費2000円 15時~17時まで
自主練習は15時~16時頃までです。




8月レッスン予定
更新滞ってしまってすみません!

8月のレッスンは、8月28日(日)14:00~です。

どなたでもお越しください!
参加費 1レッスン2000円 ※自主練習 無料

年内スケジュール 

9月11日 自主練習
9月25日 レッスン
10月9日 自主練習
10月23日 レッスン 10月30日 15時~に変更になりました。
11月13日 レッスン 15時~に変更になりました。
11月27日 自主練習

12月10日 市民クリスマス出演 場所:アミュゼ柏
12月18日 西村あきこスペシャルワークショップ 特別会費3000円
12月25日 クリスマス礼拝 出演with 西村あきこ先生

2016年1月レッスン報告!(ストレッチ編)
いよいよKGCクワイアーの2016年の活動が始まりました!
今年もどうぞよろしくお願いします!

新年心も新たに元気でパワフルな直江先生をお迎えしてゴスペルレッスンが始まりました。
直江先生のレッスンは、別名ボディ改造トレーニング(笑)。

最初は入念にストレッチを行います。
両手を組んで頭の上に伸ばしてから右、左にゆっくりと傾けていくのですが、
その時に伸ばしている方の胸に息をいれていくとさらに息が入って
膨らんだところが伸びていきます。
ちょっとしたことですけど、とっても効果があるんですよ。

またストレッチの際には、呼吸を止めないことが大切ということです。
止めてしまうと筋肉が硬くなってしまうんですよね。
ゆっくり呼吸をしながら今度は、八の時を描きながらのストレッチです。
うーん、言葉にするのはとても難しい。手を組んで八の字に動かしていきます。

今度は上半身を下して前屈の姿勢を取り、少し膝を曲げたり伸ばしたりしながら
手をひらを地面にくっつけたり離したりします。

さっきまで地面に手が届かなかった人が不思議とやわらかくなって手がつくように
なっているではないですか!

恐るべしストレッチの力。

まだまだストレッチは続きます。

次に足首。

足首がゴスペルと関係あるの!?と思うかもしれませんが、
やはり声をよくするには身体をメンテナンスしないといけないのですね。
身体が楽器ですから。
そして、何やら初めて聞くハムストリングス筋という筋肉をほぐしていきます。
ふむふむ。メモメモ。

この後ようやく発声に入っていきます。
ハミングから始まり、舌を意識したトレーニングで発声していきます。。
やはりレポートでは書ききれないので、ぜひ体験しに来てくださいね。

直江先生のレッスンでは、体をつかって心も体も健康になれるそんな楽しいレッスンです。
毎回みんな終始笑いで満たされています。

楽曲の方の報告はまた後で。

次回のレッスンは、2016年2月28日 14時半~
3月は20日(日)、発表は3月27日(日)です。


プロフィール

柏グローリーゴスペルクワイヤー

Author:柏グローリーゴスペルクワイヤー
【2005年クリスマスに柏グローリーチャペルで結成されたゴスペルクワイア(Gospel Choir,聖歌隊)】

■現ディレクター:&レインボーミュージックジャパン 佐々木潤 先生
■歴代ディレクター:レインボーミュージックジャパン 佐々木潤 先生(~2014)/西村あきこ 先生(~2010)/齋藤直江 先生(~2016)

■目標:NYのブルックリンタバナクルクワイヤーのようなクワイヤーを目指しています。
■夢:メンバーでニューヨークツアー。

■活動場所:柏市十余二の柏グローリーチャペル(倉庫をリフォームした建物。ヨーロピアン調のおしゃれな空間が近所でも人気)
■レッスン:月1回 第4日曜日(例外あり)
■特徴:ボイストレーニング、発声練習にしっかり時間を取っています。課題曲は定番、オリジナルバランスよく設定しています。
■おまけ:レッスン後には、毎回ティータイム!親睦を深めましょう。

■主な出演歴:柏駅ステーションモールクリスマスツリー点灯式(2010年11月)/うりずんの風(2011年舞台)/教会音楽祭(2012年・2013年9月)/柏・流山合同市民チャリティークリスマス(2013年12月・2014年12月・2015年12月)

メンバー随時募集中!



最近の記事



KGC発表会Movies





最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





